ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

家族でキャンプを楽しむ!初心者が初心者に教えたいノウハウを紹介していきます! 

はじめまして!ゆうぽんです!

今日が初めてなので自己紹介させていただきます(o^―^o)

キャンプにハマったきっかけと道具へのこだわり

神戸在住 男の子2人のママです。

小学4年生と年長さん♪

あと、旦那の4人家族です。

 

私、虫が大の苦手です。。。子ども達も遺伝してます。。。

あと、やや潔癖なとこがあります(自分の物はだいぶいい加減なんだけど^^;)。

キャンプのイメージって、虫多いしお風呂やトイレの保証なし。

ベッドで寝たいし。テント組み立てるのめんどくさい。

キャンプなんて私には向いてない!

でも、子どもが男子2人。虫を見てキャーキャー逃げ回る子になってほしくないし、家に虫がいた時に頼りにしたい。。。

どんな環境でも生きていけるたくましい子になってほしい。

でも私には無理だな~。。。そう思ってました。

 

初めてのキャンプ体験は、2年前の夏。

神戸市の北区にあるしあわせの村キャンプ場。

私の父親が、外でバーベキューして孫と一緒にテントで寝たいって言うので、両親と妹家族と初キャンプしました。全員が初めてのキャンプ。

もちろんその時は誰もテントなんぞ持っておらず、テントが常設してある”テントサイト”を利用しました。

思い返せばその頃からアウトドア用品をいろいろ調べ始めてました。

快適を求めてたんでしょうか。

バーベキューコンロやアウトドア用の椅子はすでに4個以上ありました。

おかげでみんなで楽しい夜を過ごしました。

ところが、いざ寝るってなったら、本当に雑魚寝。

8月の中旬だったと思います。

全員 暑さ対策=布団いらない=荷物少なくて楽だね~ と甘く考え過ぎー。

常設のテントは床を高くしてある分、中は木の板です。

背中痛ーーー。体痛ーーーー。

暑いーーーーー。

まぁまぁな地獄でした。

全く眠れず、早く朝になってほしいと祈りました。

朝は全員ボーっとして無言でした。

完全に準備不足でした。

 

普通ならもうこりごりなんだけど、朝食。。。うちのファミリーは次回に向けての反省会です。

 

このキャンプ、辛い思いばかりではありません。

子ども達が思いっきり外を走り回って遊ぶ姿、普段は見られない笑顔を見る事が出来ました。

それから、外で食べるご飯ってめちゃめちゃ美味しい!

この時、全員分のおにぎり買うなら、ダメ元で飯盒を購入していました。

その飯盒炊爨のご飯が最高に美味しい!

子ども達はご飯ばっかりおかわりして食べてました(^^)

飯盒って意外と適当でも普通に炊けるんだね。

 

キャンプ、いいね~!

 

これをきっかけに、私たち夫婦はキャンプ用品買いまくりの生活に突入します。

キャンプ歴2年でテント5代目です^^;

ちょっとやり過ぎたーーー

 

子どもと一緒に快適で楽しいキャンプをしよう

キャンプに苦手意識があった私が、キャンプを好きになったのは、道具のおかげ

今はいい道具がいっぱいある。

 

私たちより先にキャンプにハマってた友だち家族と一緒にキャンプする事がありますが、まねしたい道具いっぱい持ってます。面倒そうな道具もありますが。。。

 

キャンプ場に行ったら、みんなおしゃれにキャンプしてますね。

タープとか椅子とか、めっちゃおしゃれ。

ガーランドとか、ランタンとか、ライトアップしてたりとか細かいとこまでみんな凝ってるし。

料理の道具もカッコイイから気分が上がる↗

食器も集めたくなる!

買っても買っても欲しくなる!

 

そんな感じで集めた道具をこれから紹介していきます!

いろいろ買って、使った結果、結局使うのはこれ!っていうのも本音で紹介していきたいと思います!

これからキャンプをはじめようと考えている方や、購入を悩んでいる方に少しでも感想をお伝えできればと思います。

また、キャンプ道具購入の際の女性(奥様や彼女さん)の視点という意味でも参考になればと思います!たくさんブログを書いていきたいです!