ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

寝袋・シュラフの種類で違いはあるの?ファミリーキャンプならコレ!私のお気に入り3つ~おすすめの寝袋を紹介します!

     f:id:home-run:20170829101025j:plain

【目次】

 

キャンプの時に使用する寝袋(シュラフ)、皆さんどんなのを使用していますか?

我が家にも数種類使用しているシュラフがありますが、基本的には季節や気温で使い分けしています。普通です。

 

普通なんですが、家族で体感温度が違います。

今も家で寝る時はエアコンをつけてますが、主人と子ども達は暑い暑いって温度を下げようとします。私は冬用のパジャマを着て布団かぶってます。

キャンプ場でも、4月5月10月は結構寒いです。

テントは隙間だらけだし、壁が布1枚だから冷気が半端ないです。

www.famicamp.com

子ども達が風邪ひかないか心配してたら、子ども達は汗かいて寝てるし・・・。

そして、脱皮する様にちょっとずつ寝袋から出てくるんですよね・・・.。

夜中に何度も寝袋に入れる作業。

逆に夏のキャンプはどうしてますか?

家族全員が快適にぐっすり眠れる我が家のシュラフ、グッズを紹介します~

初めて寝袋・シュラフを買う人必見~!種類と特徴は?

●大きな種別として2種類、封筒型とマミー型があります。

・封筒型
家で使用する布団に近い長方形で、良いところとしては寝ているときの圧迫感がなく
価格が安いものが多いです。

また、夏などの暑い時期などは、広げて敷布団のみにしたり、掛布団のみにしたりと
使い勝手がいいです。

逆に冬などは圧迫感がないため体との隙間が出来て少し寒いため工夫が必要です。
重量は重く収納時はかさばります。

 

・マミー型
見た目はミイラみたいな形をしています。
良いところとしては、コンパクトに収納できて軽量の商品が多いです。
寝ている時に圧迫感があるので隙間がなく温かい。
荷物を少しでも少なく軽くしたい人にはおすすめです。

 

●素材としても大きく2つにわかれます。

・化学繊維

化学繊維の製品は洗濯が可能で、濡れることに強いです。

ダウンに比べて価格が半分くらいで購入でますが、重量が重くてダウンの2倍程度あり、大きさも1.5倍程度あります。

オートキャンプのみの人は化学繊維の製品で十分だと思います。

重たいといっても、使用する時は軽くて圧迫感はありませんよ。

ギュッと丸めて収納した時にダウン素材よりは重たい、という事です。

 

・ダウン

ダウンの製品は化学繊維の製品に比べて重量は半分くらいです。

収納も半分くらいになり、ダウンジャケットと同じで羽毛感、ふかふか感がいい感じです。
ただ、洗濯には専用洗剤が必要ですし、濡れに弱いです。

化学繊維製品に比べて値段が2倍程度します。
保管状態が悪いとダウンにカビが生えるような事も起きます。

※メーカーのよっても性能は分かれます。

 

登山やバックパッカーで自分自身で持ち運ぶ場合は、軽くて小さく収納できる中綿がダウンのマミー型寝袋がいいですね。

車移動などでの持ち運ぶ場合は、重量を気にしなくていい、メンテナンスも楽な化学繊維製品がいいですね。


寒い時は寝袋だけではなく服装も重要だと思います。
服装で調整すればある程度はカバーできます。

我が家は、シーズンで寝袋を使い分けるのではなく、服装や毛布などで調節しています。

基本的に、化学繊維の封筒型のシュラフを使っています。

子ども達はもちろん、私も寝ている時によく動く方なので、マミー型より動く余裕がある封筒型で落ち着いています。

暑い時はファスナーを開けて、広げて敷布団として使用できます。

寒い時はダウンのベスト等を着てシュラフに入って寝ます。

 

 

家族でキャンプのおすすめのシュラフ・ちょっと寒い時の緊急用グッズ

1番のお気に入り!

スリーピングバック  グリーン AD-S16-402-114 GRNです。 2,200円程度
大型スポーツ店スポーツオーソリティのオリジナルブランドであるアルパインデザインブランドの製品です。

タオル生地でできている寝袋です。

タオル地だからめっちゃ気持ちいいですよ。
寒い時は寝袋のインナー毛布のようにして保温力を高めることもできますし、暑い時期で寝袋を必要としない時でも、下に敷いたり、タオルケットのような使用もできます。

タオル生地なので少し汗をかいていても不快な思いもしませんしすごく使い勝手が
いいですよ。
オールシーズン通して使用できる商品なのでコスパ的にもかなり重宝しています。

(アルパインデザイン) Alpine DESIGN タオル スリーピングバック . グリーン

(アルパインデザイン) Alpine DESIGN タオル スリーピングバック . グリーン

  • 出版社/メーカー: アルパインデザイン
  • メディア: その他

 もう1つのお気に入り!

ロゴスの2in1 Wサイズです。

これは春・秋の肌寒い時の私のお楽しみ♪

子どもと一緒に寝れます!

子どもにひっついて寝たら暖かくて気持ちいい~!!

小さい子ども連れには本当におすすめ。

寝袋に別々に寝てると子どもが「え~ん!泣」ってなった時にどうしようもない。

一緒ならすぐにトントンできますね。

何より動き回れて寝返りも出来るから、子どもが一緒に寝てくれない年齢になったら私がWに1人で寝る!快適!

 

 f:id:home-run:20170829095716j:image

ロゴス 寝袋 2in1 Wサイズ丸洗い寝袋・2[最低使用温度2度] 72600680

 

寝袋ではありませんが、もう1つのお気に入りは電気毛布

山善(YAMAZEN) 電気ひざ掛け毛布 (120×60cm) fuwari(ふわり) 洗える YHK-45J

山善(YAMAZEN) 電気ひざ掛け毛布 (120×60cm) fuwari(ふわり) 洗える YHK-45J

  • 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)
  • メディア: ホーム&キッチン

 寒くなりそうなキャンプに。不安解消になります。

ひざかけ用なのでコンパクト。軽いしふわふわです。シュラフの中に入れて、足元を温めたり、肩にかけたり。

電源付きのサイトなら使えますね。



にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村