ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

大人が遊ぶキャンプ~子どもと一緒に外遊び!大人も大興奮の野外で使えるおもちゃと遊び5選!

   f:id:home-run:20170919133149j:plain

 

【目次】

 

キャンプ場で何をしたらいいのか?

キャンプ場では大人も走り回って遊ぶのです!

家の近所の公園ではできない遊びがキャンプ場では思いっきりできるんです!

ファミリーキャンプだと、子どもは勝手に走り回らせて、大人はゆっくり座ってコーヒー、又は昼からビール。それもいいです(^^)ok

でも、子どもと一緒にキャンプに来れるのはあと何年?

一緒にサッカーしたり、鬼ごっこして勝てるのはあと何年?

すぐに追い越されて負けますよ。もう相手にされない。

今を大事にしたい。そんな思いで、私は思いっきり子ども達と遊んでます(*^^)v

力抜いてわざと負けたりは絶対しない。

君たちにはまだ負けない。

    f:id:home-run:20170919130055j:image

 

 

ボールで遊ぶのも楽しいんですが、せっかくキャンプ場に来たのだから、ここでしか出来ない遊びもしたいですね。

 

ベタなやつから最新の野外玩具まで紹介しまーす。

ファミリーキャンプじゃなくても、友達、仕事の仲間とのキャンプ、アウトドアでも、持って行ったら誰かは食いつきますよ(^^)

大人も広くて気持ちいい場所では、動きたくなるものなんですね。

 

よちよち歩きの子どもから大人まで、痛くないドッヂボール。ドッヂビー!

これ持ってない人はとりあえず持っとこ!ってぐらいおススメです。

ラングスジャパン(RANGS) ドッヂビー 235 クロスビーム
by カエレバ

どこで出しても大人気です。

ルールは、ドッヂボールを柔らかいフリスビーでやるって感じです。

当たっても全く痛くないし、目に当たる以外どこに当たっても大丈夫。

ボールならコロコロ行っちゃうけど、落ちたら止まるので、小さい子どもも一緒にできます。

かさばらなくて、リュックに入れれるし、何の不満もありません。

ドッヂボールはどうしても当たると痛いので、恐怖心がある子どもがいます。

ドッヂビーは心配ないです。

当たっても痛くない素材ですが、しっかり飛びますよ。

いつもボーイスカウトで時間がある時にみんなでやってるんですが、公園のせせらぎに落ちてしまう時がありますが、洗えます。

CHUMS チャムス Dodgebee 235 ドッヂビー235 CH62-1025 アウトドア キャンプ フェス フライングディスク フリスビー (Navy)
by カエレバ

サイズは3サイズぐらいありますが、235がおすすめです。

アマゾンで1,200円程ですが、私が欲しいチャムスのドッヂビーは2,500円ぐらいします。

1,200円ので十分しっかり使えますよ。

 

 

昔ながらの遊びを子どもに教えたい。凧揚げ。

都会に住んでたら出来ないです。

今の子ども達の中では凧揚げした事がない方が多数なんじゃないですか?

100円均一でもカイトは売っていますが、すぐに骨が折れたり歪んだりして、イライラします。

ネットで1,000円以下であります。

これ安くなってる。

 

Anpro 微風で揚がる凧 カラフルな凧 虹カイト 軽量でタフ 凧揚げ 子供と大人のおもちゃ 60m 凧糸込み
by カエレバ

こういう昔からある凧は、揚がるまでが難しいんだけど、その難しさや揚がった時の楽しさを子どもに教えたいですね~。

 

微風でも揚がるカイトもいっぱいあります。

これは目立つし、子ども喜ぶー!

おーい!!って声かけたくなりますね(^^)

 

立体イルカ凧 カイト フライング効果が非常に素晴らしいです 飛び、持ち運びやすいです
by カエレバ

これはキャンプ場にいる全員と友だちになれますね~

楽しそう!

5メートル長い 立体タコ凧 カイト 飛び、持ち運びやすいです。タコベストセラー
by カエレバ

大人も子供もやってみたい!最新の紙飛行機?!

紙飛行機のように手で持って投げて飛ばすカイト。

条件がそろえば20メートル程飛びます。

【X-KITES:X-カイト/凧】FlexWing Glider フレックスウィンググライダー:マカウ
by カエレバ

紙飛行機界の権威、二宮康明氏が設計した競技用紙飛行機。

高そうだけど430円程!

あおぞら ホワイトウイングス レーサー554 1機セット
by カエレバ

 

 ゴムを巻いて飛ばせばパタパタ飛び回るパタパタバード

ラングスジャパン (RANGS) パタパタバード
by カエレバ

 

 大人はこれ。

スマホで操作できる紙飛行機型ドローン。

 

Power UP 3.0 紙飛行機 ラジコン iPhone Android スマホ操縦
by カエレバ

興味深々。水風船100個どう使う?

この夏に流行した水風船。

一気に水風船が出来てゴムでとめる仕組みになってます。

蛇口を開けたら子ども達はキャーキャー言ってました(^^)

ぽとんぽとん水風船が出来ていくから見てても面白いです。

Keepjoy 水爆弾 水風船 マジックバルーン 111個(3束X37)プール遊びに最適 水を入れて投げ合う 暑い夏の水遊びに 子供のおもちゃ 60秒以内に一気に膨らませて縛る 【ハンドル部分の色ランダムです】
by カエレバ


水切りを習得させる!道具がなくても夢中になる!キャンプ場は自然の遊びがいっぱい。

 f:id:home-run:20170919130024j:image

出典:熊谷水切り倶楽部

 

川や池があったら体が勝手に水切りしてしまう。

水切りが出来るか出来ないか、子どもの時にどれだけ自然の中で遊んだかが伺えます。

石が跳ねたら大人だってテンションあがりますよね。

子どもはその100倍飛び上がります。

どんな石が跳ねるか、水や風の流れ、腕の振り方を考える。

何時間も勉強するより脳が活性化されそうです。

遠足や自然学校でぴょんぴょん水切り成功させたら人気者になれますよ!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村