ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

ミカタスノーパークを口コミ。ファミリーもソロもOK!兵庫県の超穴場おすすめのスキー場。

 

 f:id:home-run:20180129073919j:image

ミカタスノーパーク は初心者からジャンプしたい中上級者まで楽しめる、しかも人が少なくてリフト券が破格!超超超~穴場スキー場ですよー!!!

ミカタスノーパーク

〒667-1532 兵庫県美方郡香美町小代区新屋1024

TEL 0796-97-2297

アクセス

ハチ、ハチ北方面のスキー場で、大阪神戸方面からは、ハチ、ハチ北へ行くよりも 遠い(30-40分遠い)場所にあります。

昔はミカタ奥ハチスキー場という名前だったようで、本当にハチ方面の奥にあるスキー場です。

f:id:home-run:20180129080545p:plain

 出典:ミカタスノーパークホームページ

 

なんでおススメなのかというと、近くの人気のスキー場より遠い分、穴場的なスキー場で人が少ないからです。

さらにリフト券料金も破格に安いですよ!

大人1日券:2,500円
子供1日券:500円

昨シーズン(2016-2017)は数回行きました。

今年は何故か営業日が金、土、日、祝日のみになっています・・・。どうしたんでしょうか? 繁忙期の週末のみの営業となっています・・・。

ゲレンデコース、リフト券情報~壁あてBOX・レールで遊べる

 

リフトは4本あって、昨年は4本動いていたりもしましたが、今年は2本が通常運転、1本が団体とかがあれば動くような感じ。もう1本は運休。

 

f:id:home-run:20180130064734p:plain

出典:ミカタスノーパークホームページ

 

✔ 第1シングルリフト

団体があれば動くような状況

⇒初心者がすべるコースというような斜面へ滑り出せます


✔ 第2ペアリフト

⇒メインで滑るリフトと考えて良いです。初心者も中級者も楽しめる斜面です。

少ないですが、ジャンプ台とBOX、レールなども各1個くらい設置されていますよ。

 

✔ 第3ペアリフト

⇒適度な斜面で初心者も中級者も楽しむことが出来、斜面の幅も広いです。

滑っていけば第一シングルリフトの降着点に出るので、このまま第一シングルリフトを降りた 斜面を滑ることができます。

 

✔ 第5ペアリフト

⇒降りた場所は山の上、すごく急な斜度の斜面を滑るか、馬の背?ワニの背?だったかすごく 急で狭い斜面を滑るかの二択でした。

気分転換に数回滑る場所といったところです。

今年は運休なので滑れません・・・。

 

全体的なコースは、第2ペアリフトをメインに使用し、フリーライドパーク⇒フォックスコースを 滑ることになります。

ジャンプや壁あて遊びをはじめたような方にはおすすめです。

斜度もそこまできつくなくゆるくなく 滑れるし、壁がある程度あるので、壁を使ったジャンプやグラトリなんかにも良いです。

何より人が少ないので非常に滑りやすいです。

4~5人で初心者を含めたグループでもバラバラに滑ってもあまり心配はありません。第2ペアリフト中心に滑ることになるので、リフトに乗っている時にコース全体を見渡すことができます。

仲間がどこにいるかもわかりやすく、互いにストレスなく滑ることができます。

一緒に行くメンバーによって行くスキー場を選択するのは非常に良い考えですよ。

人気のスキー場に行ったからって初心者と同じなら、常に滑るのを待っておかないといけなし、待たれる方もつらいですよね。

リフト券

f:id:home-run:20180130080302p:plain

f:id:home-run:20180130080352p:plain

出典:ミカタスノーパーク

 

 

小さな子ども連れやファミリーにとってどうなの?

 

ファミリーで小さな子供連れで行った場合、休憩をしたりするベースとなる場所が必要ですよね。

場所はセンターハウスというか食堂兼休憩場所があります。

食堂部分以外のスペースがあるので、ここで休憩などもできますよ。

子供の遊び場として区画されている場所は殆どないですが、簡単な雪遊びなら食堂前が広場みたいになっていたり、スキー場のリフト乗り場近くで遊べると思います。

少しでも滑れる子供連れの方であれば、何よりリフト券が安くコスパが良い(子供1日500円)ので2~3回リフトに乗るだけでも十分に元は取れると思います。

お父さんと小学生の子供は普通に滑り、お母さんと幼稚園の子供は雪遊び的な感じで過ごすことのできるスキー場ですよ。

 

タイヤ通販 オートウェイ

 

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ