ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

バーベキューにプラスするならアヒージョ!ネギージョ!超シンプル簡単レシピ教えるよ!

 f:id:home-run:20180428005037j:image

【目次】

 

ゴールデンウィークにキャンプやバーベキューする人、多いんじゃないですか?

バーベキュー=焼き肉、だけじゃいつもと変わりばえしない。

バーベキュー以外の、違う何かが欲しい人、必見です♪

計量カップで計ったりしないし、ほんまに適当で、めちゃめちゃ美味しく出来てしまう、私のアヒージョの作り方を書きますねー♪

 

今じわじわ広まってきてるネギージョ

やってみたので、ネギージョ版でお送りします♪

 

キャンプでアヒージョを作るのは普通ですが、公園でバーベキューするのにアヒージョしてる人、あんまり見ないですね。

アヒージョって、作り方がよく分からないと思ってるかもしれませんが、スキレット、フライパンや鍋に入れて炭にかけとくだけ。

 

女子はアヒージョ大好きなんですよ!

バーベキューにアヒージョがあればめっちゃ盛り上がる事間違いないです♪

ビールがめっちゃ進む!

取り合いになりますよ。

 

バーベキューで出来るアヒージョ、ネギージョのレシピ!

アヒージョとは、スペイン語で「小さな(刻んだ)にんにく」という意味で、オリーブオイルとニンニクで魚介や野菜を煮込んだ料理です。

煮込んだって書かれたらめっちゃ難しく思いますが、火にかけるだけです!!

 

鍋については後で説明しますね。

 

まず材料なんですが、絶対必要なのは、

 ●オリーブオイル

 ●にんにく

 ●塩

 ●こしょう

(●あれば鷹の爪)

 ●バケット

これプラス好きな具材です。

めっちゃシンプルでしょ?

でもこれが美味しいんですよ!

 

私の好きな具材は、

●えび

●たこ

●マッシュルーム

●アスパラ

この組み合わせが1番好きなんですが、他に

●砂ぎも

●エリンギ

●あさり

バーベキューで取り残されているキノコなんかを入れちゃいましょう◎

 

スキレットやフライパン、鍋にニンニクを入れます。

まだ火にかけないよ。

全部盛ってから火にかけます。

ニンニクはでっかいの3個~4個を2~3等分に切っていれます。

みじん切りにしてもいいですが、ニンニクそのものを食べたくない人もいれば、芋のように丸々食べたい人もいるので、うちでは大きく切っています。

どっちでもOK!

写真はまだ1個分しか入れてないけど。

  f:id:home-run:20180428004410j:image

そこに具材をどんどん乗せていきます。

小さくなるので大きめ(1口大)に、エビなら1尾丸々乗せていきます。

今回はネギージョなので白ネギ2本分とエリンギ乗せれるだけ。

  f:id:home-run:20180428004431j:image

その上から塩をしっかりめに振ります。

塩辛くなったらどうしようもないから、良い加減で後で足す!

  f:id:home-run:20180428004521j:image

ブラックペッパーも振る。

あれば鷹の爪を乗せて、オリーブオイルをスキレットの7分目ぐらいまで注ぎます。

  f:id:home-run:20180428004636j:image

この状態にしておけば、後は火にかけるだけです。

火が通れば食べられます。

  f:id:home-run:20180428004656j:image

食べてなくなるまで炭の上でフツフツさせてて大丈夫です。

アヒージョは熱くてなんぼです。

  f:id:home-run:20180428004717j:image

バケットをバーベキュー網の端っこの方で焼いてカリカリにして、オリーブオイルに浸して食べます。

  f:id:home-run:20180428004849j:image

アヒージョのスキレット、鍋の選び方

アヒージョの入れ物は何でもいいです。

うちはユニフレームのちびパン。

ユニフレーム ちびパン 2×2 666401
by カエレバ

ニトリとかで500円前後で売ってるスキレットでもいいんですが、おもいっきり鉄だから、ちゃんとシーズニングして、使用後は水で洗わない、油を塗って保管する、というめんどくさい物になります。

ユニフレームのちびパンも軽くシーズニングし、使用後は油を塗らないといけないんですが、サビにくいので手入れが簡単です。

フタ付きだから、目玉焼きにも便利です。

 

ちびパンはハンドルも金属製なのでめっちゃ熱くなります。

そこで、シリコンハンドルって物があります。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン シリコンハンドル レッド
by カエレバ

欲しくなるように作るわ~

f:id:home-run:20180428003647p:plain

革があったりね。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン レザーハンドル
by カエレバ

 ダッチオーブンとかスキレットなどの鉄アイテムは、慣れと愛がないとなかなか手入れが大変です。

1回だけアヒージョするなら家にある小さめのフライパンで大丈夫です。

パール金属 フライパン 18cm IH対応 フッ素加工 フォア H-1858
by カエレバ

 次のバーベキューにアヒージョ、ネギージョを作って、いつもと違うバーベキューを楽しみましょう♪

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ