ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

岡山県の大佐山オートキャンプ場の情報を口コミ!②アクセスとサイトの評価

  f:id:home-run:20180613141116j:image

【目次】

 

岡山県の大佐山オートキャンプ場の情報を口コミ!①では予約やキャンセルのちょっと複雑なシステムを説明しましたが、今回はキャンプ場のサイトの雰囲気など、実際に行ってからの情報を伝えていきます♪

子どもの遊び場やシャワー・トイレ・周辺のスーパーを知りたい人は大佐山オートキャンプ場の情報を口コミ!③をチェック♪

 

キャンプ場に向かう時点ですでにハプニングがあったので、アクセスからいきますよ~♪

アクセスや車のナビなどでは、中国道から米子道経由で久世IC下車し一般道を40分程度走るコースを指示されますが、少し前から中国道の大佐SAエリア内に大佐スマートICが設置され、ETC利用車であれば乗り降りすることが可能になりました。

ただし、6時~24時しか利用できないので、夜中や朝早めは要注意です!

しかし、大佐山ICを利用すれば通常ルートよりも時間は20~30分程度短縮できます。

車の古いナビであれば米子道経由を案内してくるので、分かっていてもボッーとしていると米子道に入ってしまいそうになりますよ(^^;

それは突然やってきます。

中国道を走り続けるんだ!!と思って運転しましょう♪

大佐山オートキャンプ場は開放感◎清潔感◎ペットサイトがおすすめ!

 

キャンプ場全体の印象は、大きなキャンプ場であり区画サイトについても結構広さのあるキャンプ場です。

トイレやシャワー室についてもかなりの清潔感がありましたし(数時間毎に清掃に来ていると思います)とても開放感があり過ごしやすいキャンプ場でした。

 

私たちが利用したのはペットサイト。

区画サイトを利用したかったのですが予約でいっぱいだったので仕方なくペットサイトにしました。

ペットサイトだと普段から犬などが居る場所であると想像したら、臭いなども含めて少し不衛生なサイトかなと不安に思っていました。

ペットサイトはキャンプ場の一番奥にありました。

ペットサイトでも一番奥の区画、P11・P12の2サイトを2家族で利用しました。

  f:id:home-run:20180613120243p:plain

出典:大佐山オートキャンプ場

 

到着してみると不安が喜びに変わるくらい、めっちゃいい場所!!

予約時に気にしていた、ペット関連の不安要素は全くなかったです!

臭いなんかも全くない綺麗なサイトです。

 

サイトの広さに驚きました。

区画番号によってサイトの広さが違ってました。

どのサイトも最低でも10m × 10mはありますが、このP11・P12サイトは他のサイトと比べても1.5倍?2倍?はある広さでしたよ!!!

大型テントや大型タープ、大きな車を入れても十分な広さです、スノーピークで言えばランドロック+大型タープを立ててもまだ余裕があるし、タオルや寝袋を干したりするスペースなども十分確保できます。

これだけ広ければ焚き火やテントサイトをオシャレ~にレイアウトしたくもなってきます。

f:id:home-run:20180613135417p:plain

 

新しく買った大型テントや大型タープを初めて行くキャンプ場で試すのってドキドキするし、HPに載ってるサイトサイズでも実際にペグやガイロープの距離を入れたらホンマにいけるか?!って不安になりますもんね。

 

2家族8人で行きましたが、ここなら1サイトでも十分車2台、タープ1、テント2入りますよ!

子ども達は広場に行かなくてもキャッチボールやサッカーをして遊んでました。

 

隣との距離もだいぶあったし、正面のサイトとも距離がありました。

ワンちゃん達は小型犬ばかりで夜でも犬の鳴き声は全然気になりませんでした。

カワイイ~っ!!って触りに行かせてもらいました(^-^)

ペット同伴の利用者のマナーがすごく良いと感心しましたね。

アレが落ちてるの見てませんよ。

   f:id:home-run:20180613140502j:plain

 

トイレもそんなに遠くなく、小学1年生でも1人で十分行ける距離ですし、一番奥であるということもあり、人がサイトの前を通りまくるって事もありません。

 

トイレが近い場所も便利なんですが、人通りが半端じゃないんですよね。

たまにサイトを通ってショートカットされたりしますよ・・・。

 

大佐山オートキャンプ場ではペットサイトにして正解でした!

料金は区画サイトと変わりません。

他の区画サイトが詰め詰めに見えるぐらい広々使いました。

次に行くとしてもこのサイトを予約したいです!!!

予約時はサイトを選べるので参考にして下さい。

 

ペット連れなら尚更おすすめですよ、すごく広いです。

大佐山オートキャンプ場常設サイトで好みの高級テントを試せる!

その他のサイトは・・・

・区画サイト 10m × 10m AC電源/水道あり 4500円+人数✖100円(税別)

サイトのまわりは植木や段差などで仕切られています。

隣のサイトが気にならないようになってます。

 

・フリーサイト 10m × 10m AC電源/水道あり 4000円+人数✖100円(税別)

だいたいの場所は決まっていますがサイト間に区切りはなく(地面にロープ等で目印あり)、流し台も4つがドッキング。区画サイトとの違いは、サイト間に植え込みや段差などで明確な仕切りがないだけです。

3~4家族のグループキャンプなどに最適です。

 

・ペットサイト 10m × 10m AC電源/水道あり 4500円+人数✖100円(税別)

ペットと一緒に泊まる事ができるサイトです。

サイトの境界は植木や段差などで目安があります。

 

・常設テントサイト

流行のテントや新製品のテントが常設されているサイトです。

よくある常設テントではなく、このキャンプ場はノルディスクやスノーピーク、コールマンの新製品など、高くて買えない気になるテントや最新テントなどを定期的に入れ替えて使用ができます。

使用するテントによって値段が変わってきますが購入前のお試しに使用してみるのもありですね。

だいたい定価の1割ぐらいの値段です。8,000円~13,000円ぐらい。

f:id:home-run:20180613125434p:plain

 出典:大佐山オートキャンプ場

 

・その他

トレーラーハウス、大型ロッジの施設もあります。

サイト内に電源、水道がない区画サイトBというキャンプサイトもあります

 

大佐山オートキャンプ場では、別料金で様々なアクティビティーを申し込むことができます。

●洞窟体験

f:id:home-run:20180613131443p:plain

出典:大佐山オートキャンプ場

●パラグライダー体験

f:id:home-run:20180613131355p:plain

出典:大佐山オートキャンプ場

●カヌー体験

f:id:home-run:20180613131537p:plain

出典:大佐山オートキャンプ場

●シャワートレッキング

f:id:home-run:20180613131629p:plain

出典:大佐山オートキャンプ場

●スノーピクニック

f:id:home-run:20180613131719p:plain

出典:大佐山オートキャンプ場

●かまくら体験

f:id:home-run:20180613131828p:plain

出典:大佐山オートキャンプ場

 

キャンプのメインを何にするかにもよりますが、ここのアクティビティーは本気の体験が出来ますよ。

家族全員分だと少し高額になりますが、子どもにとっては絶対心に残る体験になるのは間違いないです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ