ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

初心者におすすめ!大人気!コスパ抜群!FIELDOOR ワンタッチタープテント

超簡単設営!ストレスゼロ!キャンプ初心者が最初に購入したテントはワンタッチタープテント!

テントを買ったら次はタープです。

タープって種類が多い。

キャンプ場に着いたらまず、日陰の確保。

タープの設営です。

この最初の作業で汗だくになります。

その先にテントの設営や料理が控えている。

子ども達がボールを持ってこっちを見ている。

体力がもたない。

ここでもとにかく簡単に設営ができて撤収ができる事を1番に考え、選んでいくことにしました。

シート1枚とポールや外ロープ(シートをピンとかっこよく張るロープ)による設置のタープはどう見ても上級者のキャンパーさんじゃないと難しそう。

ヘキサタープ、レクタタープと言われる物です。

 

コールマン タープ XPヘキサタープ/MDX バーガンディ 2000028266

コールマン タープ XPヘキサタープ/MDX バーガンディ 2000028266

  • 出版社/メーカー: Coleman(コールマン)
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

スノーピーク(snow peak) タープ /R ライトタープ

スノーピーク(snow peak) タープ /R ライトタープ"ポンタ"シールド STP-380 [2人用]

  • 出版社/メーカー: スノーピーク(snow peak)
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: スポーツ用品
 

 

単純そうな作りなのですが設営の仕方が見てても想像がつかない(汗)

かっこいいけどなー。

 

自立するタープがいいなぁ。

やっぱりここでも「ワンタッチ」というワードを発見!

最初に買う物はやっぱり、失敗しても10,000円

以下で痛手が少ない物がいい!

10,000円以下どころでない。7000円台!

購入したのはFIELDOOR ワンタッチタープテントです。

f:id:home-run:20170617184320j:image

 

FIELDOOR ワンタッチタープテントでキャンプのスタートを楽ちん快適に!

  FIELDOOR ワンタッチタープテント [2.5m×2.5m/スチール製/2段脚タイプ]

 

 

 


ブランド:フィールドア(FIELDOOR)
サイズ:組立時 : (約)2.5m×2.5m×1.65m / 2.37m / 2.45m
収納時 : (約)22cm×22cm×114cm
本体重量:(約)12kg
耐水圧:・グリーン : 2,635mm
UV遮蔽率:グリーン : 98.9%
付属品:・ロープ : 4本
・ペグ : 12本
・専用収納ケース
・取扱説明書(日本語・英語)

 

この商品は2メートル2.5メートル3メートルの大きさの種類から選べます。

なんとなくですが、2メートルでは小さ過ぎる3メートルでは少し大きいかなと思ういい2.5メートルに決めました。

 
実際に使用してみて設営は驚くほど簡単で感動しました!
専用の収納袋から出して広げて伸ばすだけ!

2人で対角線同士の足を持ってカチッというまで広げます。

反対の対角線同士の足を持ってカチッというまで広げます。

足を伸ばします。

足にペグをうちます。

はい、終了。

2人で行えば本当に数分でタープができてしまいます。

1人でも無理ではないです。

 

生地にUVカットコーティングが施されており、UV遮蔽率98%以上。

耐水圧2000mm以上。

UV遮蔽率、耐水度共にタープテントとしては申し分ありません。

また、生地に施されているシルバーコーティングで遮熱の効果もあります。
キャンプの時に雨が降ってきても全く問題ありませんでした。

 

屋根のトップ部分は風が通るベンチレーションがあります。

風通しを良くしてくれます。

また、強い風が吹いた時に風を逃してタープの転倒を防いでくれます。

 

横からの日差しが入ります。

人間が日陰に移動するのもアリですが、別売のサイドシート(横幕)をつける事でも解決できます。

我が家は2枚持っていますが非常に便利です。

1枚でもじゅうぶん力を発揮してくれますが、2枚あったら快適です。

日差しを遮る役目だけでなく、お隣のキャンパーさんとの目隠しにも活躍してくれます。

4面全面に付ける事ができます。

1枚2,000円程です。

メッシュのサイドシートもあります。

虫嫌いな人は4枚付ければ完璧です!

テントに引きこもらないで 、みんなと一緒にタープの下で楽しめますね。

 

 

 

FIELDOOR ワンタッチタープテントはどこでも大活躍!

キャンプ以外の場面でも、我が家は夏には海に遊びに行きますが、そこでも大活躍します。

日差しはもちろんの事、子どもと主人はサイドシートの目隠しでこそっと着替えしています。

他にも庭でバーベキューをする時、サッカーや野球の応援、フリーマーケットなど、

キャンプ以外に使用できる場面が非常に多いです。

 

スチール製とアルミ製

アルミ製で軽量化された商品もあります。

アルミ製約8.4kg。

我が家はあえてスチール製を選びました。

スチール製約12kg。

我が家は海でも使用する想定をしていたので、風によってタープが飛ばされるのを防ぎたかったからです。

もっと慎重に使用しようと考えればペグをうったり、足に重しをすれば大丈夫なのですが、海岸ではペグをうっても砂浜なので緩いです。

昔、パラソルが強風で飛んでいったトラウマから、重量のあるスチール製を選択しました。

スチール製の方がコスパもいいです。

 

次に購入する事になるのは、

Coleman(コールマン) パーティーシェード/300ライムグリーン

キャンプ初心者が2台目に購入する、おしゃれなタープ♪  つづく.....。

 

コールマン タープ パーティーシェード/300 ライムグリーン 2000012879

コールマン タープ パーティーシェード/300 ライムグリーン 2000012879

  • 出版社/メーカー: Coleman(コールマン)
  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村