ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

関西のおすすめキャンプ場!兵庫県 若杉高原おおやキャンプ場 基本情報!

兵庫県のキャンプ場 若杉高原おおやキャンプ場を紹介します!

我が家のホームキャンプ場!おおやキャンプ場!

f:id:home-run:20170626082521j:image

もう何回行ったか分かりません。

このキャンプ場は、冬のシーズンはスキー場です。

我が家は冬のシーズンはスノーボードをするので、

1年中利用しています(^^)

おおやキャンプ場を楽しむ為の情報を書いていきます!

 

おおやキャンプ場のいい所♪おおやキャンプ場を楽しむ♪

若杉高原おおやキャンプ場

〒667-0323

兵庫県養父市大屋町若杉99-2

TEL 079-669-1576

 

★前述したように、こちらのキャンプ場はスキー場なので、芝生です。

地面が柔らかいです。

地面が芝生で柔らかいのは本当に体に優しいです。

特に寝る時。

 

★オートキャンプ場ですが、区画がありません。

広々と使えます。

※絶景サイトだけは区画があり、予約順です

ここでは芝生サイトの説明になります。

「1区画」=車1台、テント1張り、タープ1張り

車、テント、タープ、その他、配置の仕方、広さ、自由です!

ただ、場所は早いもん勝ち。

キャンプ1日目は出来るだけ早くキャンプ場に行き、いい場所を取りましょう!!

いい場所とは?

個人の好みですが・・・

出来るだけ平らな場所→スキー場なので坂になっている所があります。

平らなスペースを広く場所取りしましょう!

坂になっているので、寝る時の家族の並び方重要!

適当に寝ると朝 下の方に家族がかたまってます!笑

水道が近い場所→なんせスキー場なので、1サイトに1水道というわけのはいかないんでしょうね。

水道は共同です。

水道は何箇所かありますが、出来るだけ近い方が便利です。

スーパーの買い物かごのような大き目のプラスチックのかごがあれば、洗い物に水道まで行くのがとても便利です!

かごがなかったらお皿やコップを積み上げて水道まで運ぶことになり、大道芸人みたいになります(^^)それも楽しいけど、何回も落としてイライラします笑

●トイレが近い場所→トイレも何か所かありますが、子どもが1人で行ってくれる近さだと、とても助かります。

スキー場なので、見通しはすごくいいです。

トイレに向かい、入って行く姿を見届けられます。

が、距離があると心配です。

でも、あんまり近いと、他のキャンパーさん達が通りまくります!

トイレとはいい距離感で場所取りしてください!

 

トイレがきれいです。虫が入ってこないように、入り口に扉があります。

キャンプ場の管理棟の従業員の方がトイレの掃除をしてくれています。

虫が大の苦手&潔癖な私には、本当に有難いです。

今までキャンプに苦手意識があった原因の8割がこれだったので、キャンプのイメージが変わりました。

もちろん、全く虫がいないというわけではありません。

トイレの中にでっかい蛾がいるとか、でっかいクモがいる、とかはないです。

子ども達には、そんな中でも平気でいてほしいですけどね。

1つのトイレに個室が5つぐらいあるので、並んだりしません。

洋式です。

子どもに和式は不便ですよね。

手洗いの洗面台も3つぐらいあるから、朝独占してても大丈夫!

 

温泉施設がある!

絶景サイトと芝生サイトの間に温泉の建物があります。

大人600円 子ども400円

ボディソープ、シャンプーあります!

ドライヤーもあります!

露天風呂あり!

 

電源について

電源があると、携帯電話の充電や、扇風機、充電式の電池の充電など、すごく便利です。

おおやキャンプ場では、こもれびの森サイトのみ、電源があります。

芝生サイトと絶景サイトには電源がありません。

ただ、電源を管理棟から延長コードで電源をひく手段があります。

管理棟から近い場所限定です。

絶対電源がほしい人は、早めに場所取りして電源がひけるか確認しましょう。

この場合、電源は1泊600円です。

 

キャンプ料金

①+②=キャンプ料金です。

①入山料&環境整備協力金

1泊・デイキャンプ:1人500円 ※2歳以下は無料

②サイト利用料

土日祝・夏休み中など、週によって利用料が違います。

(芝生サイト)

レギュラーシーズン  2,500円/組

グッドシーズン  3,000円/組

ベストシーズン 3,500円/組

(絶景サイト)

レギュラーシーズン 3,000円/組
グッドシーズンレギュラーシーズン 4,000円/組
ベストシーズン 5,000円/組

(こもれびの森サイト)

レギュラーシーズン 3,500円/組
グッドシーズン 4,500円/組
ベストシーズン 5,500円/組

 

これら以外にもキャンプ体験サイト(全部の道具がレンタルで付いています)もあります。

 

また、「1区画(1サイト)」=車1台、テント1張り、タープ1張りですが、芝生サイトに限り、

テントを1張り追加+1,500円

タープを1張り追加+1,000円

車1台追加+1,500円

も可能です。

自分の家族だけでなく、大勢で行く時は組合せを考えるといいですね。

 

予約方法

平成27年度から、予約はオンライン予約になりました。

昨年までは、電話で予約、キャンセル待ちも可能で、キャンセルが出たらご丁寧に電話を頂けました。

27年度からキャンセル待ちは出来なくなりました。

もし希望の日程に空きがなくても、根気よく毎日空き状況をチェック!

結構みなさん、とりあえずいっぱい色んなキャンプ場を予約しています。

ギリギリでキャンセルしてます。

あきらめないで!

 

広大なキャンプ場で気持ちいいキャンプをしよう!

イスに座ってゆっくり景色をみたり、ぼーっとしたり。

広くて気持ちいいキャンプ場です。

高原というだけあって、下界より3度程気温が低いです。

過ごしやすいですが、春秋の夜はダウンが必要です。

寒さ対策も頭に置いといてください。

 

絶景サイトはまさに絶景です。

落ちそうでコワいぐらい。

子ども連れの家族は絶景サイト以外のサイトがいいと思います。

芝生サイトでも、絶景サイトに散歩しに行けます。

 

スキー場のリフトの頂上まで登って行けます。

キャンプ場のテント達が小さく見えます。

 f:id:home-run:20170626213532j:image

下から見てるより急こう配なので下りる時コワいです。

山の中なので、いろんな植物が生えてます。

子どもと手をつないで散歩したら、また来たい♪と思います。

 f:id:home-run:20170626213018j:image

 

おおやスキー場は子どもの遊び場がいっぱい!

www.famicamp.com

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村