2017年7月赤礁崎オートキャンプ場の帰りに寄れる、めん類自販機の聖地
赤礁崎オートキャンプ場を13時にチェックアウトして、次に目指すは、貴重なラーメンの自動販売機がある「ドライブインダルマ」。
キャンプ場から車で約1時間。
一歩中に入ると一気に空気が変わります。
国宝級の川鉄計量器製めん類自動販売機の記事はこちら!
ラーメンとうどんの自販機だけじゃない!ハンバーガーと瓶コーラの自販機
レトロ過ぎるハンバーガーの自動販売機もありました。
どれでも200円。
子どもはレタスバーガーを選ぶ。
赤い加熱ランプが点灯し、その後、温かい白い箱が出てきた!
何も書かれていない白い箱。
小さい!?
マク○ナル○のハンバーガーより一回り小さい感じがするが、期待を裏切らないでおくれ~!
ふわふわのバンズにしっかりしたパテ。
思ったより普通サイズ!
ギリギリの箱に入ってたんだね。
おいしいっ!!と。
ぺろっと食べてしまいました。
食べたらもちろん、瓶のコーラの自販機に走って行きます。
瓶のコーラは何回も飲んだ事あります。
子どもの頃お好み焼き屋さんに行ったら、ファンタとかオレンジジュースとか瓶のが冷蔵庫に並んでました。いかにも美味しそうなんですよね〜。でもすぐになくなっちゃう。
190mlしか入ってないんだ〜。
どうりで。すぐなくなるはず。
お金を入れてジュースの種類を押すと、棚の様な所に転がってくる。
扉を開けて取る。
栓抜きで開ける。
フタは下に落ちる。
子どもはこれが楽しい。
130円。
子どもも瓶コーラは憧れ。
瓶で飲むと味がちゃう!って。
そうだよー。美味しいんだよー。
この瓶やったら水でも美味しいんちゃう?
でたよ~、レトロというよりは怪しげなゲーム。
だって景品が・・・
やりたいけど、何狙ったらいいん??
でも、左上を注目!どのゲームも100円で3~4回チャレンジできる!
どんな景品であっても、100円であの快感のチャンスが3回もあるならば、人間ってやっちゃう。
そんな深層心理をついたゲームセンターだったなんて。
家族で700円程使ったけど、1個もゲットできなかった。
さみしさは、ない。
いろいろ満喫しました。
子ども達はまだまだゲームやりたいって言うけど、きりがないので終わり~。
お別れの時です。
ラーメン・うどんの自動販売機は、製造が終了しているので、部品がありません。
壊れたら終わり。あるいは、部品を特注で作ってもらうしかありません。
古い自動販売機だけに、電気代も膨大です。
特注で作ってもらう経費と膨大な電気代を考えると、あきらめる選択を選ばざるを得ません。
それでも続ける。
もはや、自動販売機に対する愛です。
どんなに赤字でも、ここの自動販売機に会いに来るお客さんのため。
愛です。
素晴らしいです。
もう1回ゲームやっとく?