ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

2017年9月13日放送 ZIP!なーるほどマスカレッジでキャンプ特集の内容!最新日よけフラクタルとは?

私は毎朝ZIP!見てますよ~

枡太一さんが好き!

マスカレッジと言えば、理系出身の枡さんが「生物」「植物」「宇宙」などの疑問を科学的に解き明かすコーナーです。

トウモロコシ丸々ポップコーンにする夢の実験をしたりで、おもしろいんですよ~!!

子どもにも夏休みの自由研究とかで役に立ちそうですよ~

子どももめっちゃ食いついてます。

 

しかし、キャンプと科学って結びつかない~

何するんやろ?

めっちゃ楽しみです(*^^*)

今週はシルバーウイーク。キャンプの予約してる人多いでしょうね~。

でもバッチリ台風が(゚д゚)!

こんな絶好のキャンプシーズン3日間共台風なんてあり得ないですね(>_<)

 

最新日よけグッズ!東京オリンピックでも使用予定!

 

枡さんがキャンプ場を歩いてると~薪を割ってる男性に遭遇!なんと山口くん!

そして、しばらく行くと虫取りに夢中になってる少年に・・・ココリコ田中さん!

 

まずはベース作り。テントをたてます。

枡さんと田中さんは未経験で分からない。

え~枡さ~ん。テントをサクッとたてられたら、もっと好きになってたわ~

ちょっと残念。

普段もててないと思ってる男子も、キャンプでテントをサクサクたてたら女子にモテモテですよ~。

えーっ意外~、真剣に準備してる姿がカッコイイ~!!とかなりますよ!!

山口くんはさすが。テントをささっとたててしまいました。

逆に絶対得意であろう山口くんが、テント分からな~いってなったらファン減るね(^^;

イメージとそれに伴うスキルは大事ですね。

 

さて、3人がテントにゴロンとしてると・・・

天井からの日の熱が暑い。

そこで最新の日よけグッズを紹介~♪

 

「フラクタル日よけ」

見たことないわ~。

生地を木々の木漏れ日の形状にしたもの。

f:id:home-run:20170913082622j:image

風も通るし、光もほどよく防げる。

f:id:home-run:20170913082638j:image

実際にサーモカメラで見たら、普通のタープと比べ、フラクタルタープの方が熱を防いでますね。普通のタープは真っ赤だ。

f:id:home-run:20170913082647j:image

でもこのタープが極端に暑いタープかもしれないけどねー。

フラクタルは、まだ一般に販売してる商品ではないみたいですね〜。

 

うちのタープの一つ、フィールドアーのワンタッチタープは内側に遮熱アルミが重ねられているので、真夏の海でも使えますよ!

 

実際子どもの少年野球の試合でタープが足りない時に貸し出ししてるんですが、暑くないからママ達に大人気です。

野球部のタープはポリエステル1枚で、屋根からの熱が半端なく熱いです。

www.famicamp.com

 天然のアユはスイカのにおい!キャンプで魚つりしたい!

 

 

次は川でアユ釣り対決ですよ~

 

「アユがはみる」山口さん用語???

アユが岩のコケを噛んでいるっていう意味らしい。

アユは川底の岩のコケを食事にしているそう。

なので、岩のコケを噛んだ跡があればアユがいる!って分かるんだってさ。

 

「アユの友釣り」

アユは縄張り意識が強く、他のアユが来たら攻撃するんだそう。

その習性を利用して、針におとりのアユを付けて、アユをおびき寄せる。

攻撃したアユが針にかかって釣れる、という。

田中さんは釣れている他の釣り人の近くに行きハイエナ作戦に。

田中さん、ハイエナ作戦でかかりました!

結果発表!

田中さん1匹。

山口さんは0匹。

田中さんが勝ち。

 

天然のアユは岩のコケを食べてるから、スイカの香りがするんだって。

養殖のアユはスイカの香りはしない。

 

次回のマスカレッジ、課外授業は、キャンプファイヤーの炎の色が変な色に?!

それとBBQ!

楽しそー

山口くんばっかり活躍してるから桝さんもガンバッ!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村