【目次】
キャンプで料理、何を作ってますか?
我が家は毎回初めてチャレンジする物を作って、楽しんでます(´▽`)
だいたい私の友達家族でキャンプをするので、ママ同士前もってメニューを決めて材料を分担して用意していきます。
1人だったらやってないだろうな~っていうめんどくさいご飯も、友達がいたら楽しい♪
キャンプをするとなれば2泊3日します。
1泊目の夜と2泊目の昼と夜に凝った料理を作りますよ~。
今までで一番人気で売れたのが串揚げだったので、紹介します!
女子キャンプが流行るのが分かります。
最近のテントサイトは、ママの趣味が全面に出てます。
かわいいキッチン周りです。
ママ達のキャンプの知識が増えて、カワイイ物が欲しくなるんです。
キッチングッズも、女性が使いやすくてオシャレな物がいっぱいでてきて、物欲が止まらない・・・。
料理も完全にママ達主導。
パパ達の趣味だったはずが、ママ達の会に変わっていってます(^^)
ママ達はやっぱり子ども達が喜んでいっぱい食べてくれる料理を考えます!
せっかくのキャンプだから、子ども達にも手伝ってもらって、食育的な事もしたい。
子どもは、自分で作った物は食べてみる・・・不思議。
あの食べ放題の串揚げ屋さんの串揚げの作り方!子どもが作りたがるメニュー!
串揚げの準備
薄力粉、揚げ油、パン粉、ソース、竹串
串揚げの具材
牛肉、豚肉、海老、レンコン、なす、玉ねぎ、じゃがいも、ウインナー、エリンギ、パプリカ、ウズラの卵、カマンベールチーズ、冷凍たこ焼き
野菜はキャンプ場の近くの道の駅とかで買います。
現地で万願寺、いんげん、しいたけなどを買いました。
まず、肉や野菜を切って、串にさしていきます。
1人だったら死にそうな量でも、キャンプ場では時間があるし、しゃべってたらあっと言う間です。
衣を作ります。
薄力粉を水で溶きます。
平らなカレー皿がいいと思います。
具材にドロッと付くぐらいドロドロに。
少なかったら何回も足さないといけないので、最初からまぁまぁ多めに作ります。
卵は使わない、あの食べ放題の串揚げ屋さん風です。
子ども達が自分の好きな串を取り、衣を自分で付け、パン粉も付けます。
串の先だけ持って全部出来るので、手も汚れないし、キャンプ場だから下に落としても掃除なしです!
パン粉までつけれたら、油で揚げるママの所に持って行って「お願いします。」と言う(笑)
出来れば、焚火を囲めるファイヤープレイステーブルで、真ん中にコンロを置き、揚げれたら楽しいんですけど、まだ子ども達が小さくて危険なので、ちょっと離れた場所で揚げました。
コンロはSOTOのツーバーナー。
ダッチオーブンを使いたかったのですが、今回はユニフレームのファン5のフライパンで揚げました。
2家族なので、油の鍋は2個ないと追いつかないです。
やっぱりツーバーナーは便利だと感じました。
外で食べるご飯は美味しい!揚げたては最高!
串〇家の再現大成功でした!
自分で好きな具材を好きなだけ。
子ども達もいっぱい食べてました。
子ども達はやっぱり肉にいってましたが、大人は野菜が美味しい。
年とったなぁ~と感じる(^^;
でもなんぼでも食べれる( ゚Д゚)
ソースはこれ。
子ども達に二度づけ禁止も教えます(^^)
油はできるだけ残さないように調節しながら使いますが、残ったらペットボトルに入れて持って帰って、処理します。
油がちょっとだけならキッチンペーパーに吸わせて捨てます。
キャンプで揚げ物をすると、油の処理が大変と思いがちですが、意外となんとかなります。
是非キャンプでやってみてください!