【目次】
キャプテンスタッグのラーメンクッカーを買って試してみました。
これが意外と使える!
私のキャンプはファミリーキャンプが主体なので、フライパンや鍋などクッカー類はファミリー向けの大容量なものです。
コーヒーを飲んだり、少しお湯を沸かしたい時に使用しているのは、スノーピーク ケトル No1 CS-068です。
素材はステンレスで、一般的なケトルです。容量は0.9L。
小さい湯沸し、鍋はこれで十分満足していましたが・・・ラーメンクッカーという言葉に惹かれて購入してしまいました。
寒いキャンプ場で熱々のラーメンを啜りたい・・・買った理由はそれだけです(^^;
しかし、これが思った以上に良かったので紹介します(^^)
小ぶりなのに大容量。ラーメン以外にもガンガン使えるぞ!
キャプテンスタッグ キャンプ用 鍋 ステンレス角型 ラーメン クッカー 1.3L UH-4202
新潟県燕三条で生産されたmade in JAPANです。
早速お家でチキンラーメンを作ってみました。
まず水を400ml入れなければなりません。
ケトル内に目盛りが付いています!
300ml、500ml、700mlの目盛りが付いています。
400ml必要だったので300mlと500mlの中間を目分量で水を入れることができました!
目盛りがあるって、これだけで本当に役立ちます。
わざわざ計って入れるという作業もなくなりますし、ケトル内で調理を想定した場合も本当に楽ですから。
それから火にかけて沸騰まで待ってラーメンを投入。
小さい鍋なんですけど、麺を入れてもまだまだ余裕があります。
鍋を見たら麺がギリギリになるかと思うくらい小さいイメージなんですが、正方形だから意外と容量あるんですね。
私は麺がななめになったり、縦に入れたら吹きこぼれるから結構ストレスなんですが、「おぉ!」なんかいい感じ(*^^)v
蓋をしてひと煮立ち、普通の流れですが完了。
やっぱり目盛り付きが非常に便利です!
蓋の仕事ぶりが普通じゃない!待ってました!これでヨコザワテッパンに蓋が出来る!
それと、蓋です。
湯切りの穴が付いているので、沸騰状態が分かるし、蓋を開けずにお湯が捨てられるため、ゆで卵を作ったり、野菜を下茹でしたりなど、かなり使い勝手がようさそう!
ザルなしで調理が出来る。洗い物が減らせて、キャンプらしい商品ですね。
蓋には別の使い方の可能性が広がります(^^)
・鉄板の上で蒸し焼き用の蓋として!
前にヨコザワ鉄板という、シングルバーナーで使用する鉄板を購入したのですが、鉄板の上で肉を焼いた時などに蒸したりする蓋がないかと探していました。
目玉焼きや、厚みのある肉、鶏肉など、中まで火を通したい食材を焼く時に蓋をしたかったのです。
ちょうど!使えそう!
サイズ感もすごくいいので次回のキャンプで試してみたいと思います(^^)
・お皿として使えそう?
蓋の取手(つまみ)の形状が平になっているので、上を向けてテーブルに置いてもグラグラしません。
ちょっと菜箸、お玉を置いてもじっとしているので、これもちょっとした事なんですが、キャプテンスタッグのラーメンクッカーは使える!便利!と思えるポイントでした。
正直、ラーメン専用?じゃまになる?と若干無駄な買い物だったかなとドキドキしてましたが、使ってみたら色々優秀でした。