【目次】
兵庫県佐用町のキャンプ場。
千種川の清流が流れる、ザ・自然の中にある南光自然観察村は、定員29人の大型キャビンやシャワー・エアコン付きの豪華なコテージがありながら、テントで寝たい人、キャンプの不便さが好きな人用のフリーサイトまで、どんな人でも「ごちゃまぜキャンプ場」だった( ゚Д゚)、
ここのキャンプ場、なんか面白いよ。
ユニークなキャンプ場でした。
とにかく、宿泊方法?が多彩。
今回はこれにしました。
鳥小屋。みたいなやつ。
ツリーハウス。
ツリーハウスの下にデッキがある上に、区画サイト付きです。
2家族で行ったので我が家は区画サイトにタープとテントを立てました。
区画が分かりにくく、どこでもOK!って感じでした。
おまけみたいな区画サイトなのに、今までキャンプした区画サイトの中では一番広い気がする。
リビングシェルとアメニティドーム連結可能な広さ!
ツリーハウス(区画サイト付き)は1泊 5,000円ですが、何人泊まっても大丈夫です。
なので、2家族でも 5,000円。
ちなみに、ツリーハウスの中は300cm×180cm。ファミリー用のテントぐらいの広さです。
デッキは560cm×340cm。タープを張って、キッチンも十分作れる広さです。見た目より広々としています。
★他にも、定員29人のキャビン棟。
★和室・洋室・リビングが一体化しているしキッチン・浴室付きとかいう、いかにも快適そうなコテージ。
★バーベキューが出来るデッキ付きのコテージ。
★暖か~い薪ストーブ付きのコテージ。
★ツリーハウス。
★オートサイト、フリーテントサイト。
キャビンやコテージはエアコン・シャワー・トイレだけでなく、調理器具も揃っています。
普段キャンプをしない人でも、友達同士で使えるし、親戚の集まりでも使えそう。
全てがいい距離で点在していて、自然に溶け込んでいます。
川で水遊び!広い広場!自然の中で子どもが遊べる!
千種川本流は流れが早く恐ろしいです。
が、手前に水遊びできるように支流が作られています。
写真で言うと奥が本流です。
こんな魚が隠れていそうな場所もあります。
子ども達はカニを取っていました。
綺麗な石を探したり、石を投げたりして遊んでいます。
小さい子どもが遊べる広場もあります。
これは大人用。
フィンランド式サウナ。
サウナはフィンランド発祥です。
フィンランドではサウナに入った後、クールダウンする為に、氷のはった川や湖に飛び込むんだとか。
千種川に飛び込めって事?
このフィンランド式サウナ、1時間 1,000円プラス自分で薪を燃やさないといけない。
薪代は別。しかも、お風呂の中にあるならいいけど、サウナだけがポンと外にある。脱衣所もない。
どんな流れで利用したらいいのか謎が多い。
ユニークなキャンプ場だなぁと思う1つのポイントでした(^^)
ピザ窯があります。
薪代は別ですが、1基1回100円なので、やってみたかったと後悔しております。
お風呂、トイレ、水道、電源について。
これは、キャンプ場を決める目安になると思います。
キャビン、コテージには全部あります。
ツリーハウス、オートサイト、区画サイトには、水道はありません。
近くの炊事棟を利用します。
炊事棟には水道がたくさんあって、込み合う事もありません。
しかも1箇所お湯がでます。
油汚れには有難く、お湯を沸かすのにも時短できます。
ツリーハウス内に電源はあります。
が、おまけの区画サイトでは追加料金500円で屋外電源が使えます。
他のオートサイト、区画サイトにも電源は無く、500円で屋外電源が使えます。
コテージ以下はトイレはもち公衆トイレです。
何か所かにトイレはあり、和式だけでなく洋式・ウォシュレット付きも多くあります。
来た時にチェックですね。
虫対策の扉があり、虫大嫌いな私でも大丈夫でした。
最後にお風呂ですが、管理棟横にお風呂あります。しかも無料。朝の8:00~10:00以外は何回入ってもOK!
固形石鹸は置いてありますが、シャンプー等はありません。
シャワーが3台と家の浴槽を3倍ぐらいにした広めの浴槽のみ。
循環させているので、お湯は綺麗ですよ~。
ドライヤーが男女共に1台置いてあります。
お風呂は本当に良心的。
ありがたや~。
詳しい価格などの詳細
南光自然観察村は、不便の中にも、気の利いた設備で快適に過ごせて、感謝の気持ちが湧いてくる、違う季節にも訪れたいキャンプ場でした。
※花火・ペット禁止
〒679-5227兵庫県佐用郡佐用町船越222
0790-77-0160