ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

チンアナゴペグで手持ちのキャンプ用テントポールが1本脚ランタンスタンドとして使える!簡単設営!

   f:id:home-run:20180330220424p:plain

  出典:DOD

2018年3月、ドッペルギャンガーアウトドアから「チンアナゴペグ」が発売されましたよ!

ドッペルギャンガーは2018年2月にブランド名をDOD(ディーオーディー)に変更したので正しくはDODから発売、です。

 

てか、「チンアナゴペグ発売」って言われても全く意味が分からない!!!

 

チンアナゴは当然知ってますよ。

水族館でこのゾーンに来たら誰しもがテンション上がるやつ。

   f:id:home-run:20180330223113j:plain

 

見えてきましたか?

 

キャンプでランタンを使用する時はどこかに置きますよね。

机の上とか、テントに吊り下げたりとか?

結構置き場所に困るんですよね。

大半の人はランタンスタンドを使ってるんじゃないでしょうか?

でも、たいがい3本脚なんですよね。

三脚みたいなやつ。

  f:id:home-run:20180331095330p:plain

めっちゃ引っかかるんですけど!

引っかかるって分かってても引っかかるんですよ。

それに、区画のあるキャンプ場はそんなに広くないし、地面がまっすぐ平らではないのでグラグラする。

これらの悩みをチンアナゴペグが解決してくれます。

 

チンアナゴペグは、テントポールを1本脚のランタンスタンドにする事が出来るアウトドア用品です。

それでも私は意味が分からなかったので、どんな物が必要で、どんな風に立てて、どんな場合に便利なのか、このアイテムをみていきますよ~。

チンアナゴペグの全貌を解説!使い方、ポールの選び方を紹介します!

 

この商品は、1本のポールを自立させるための補助道具で、スチール製のペグにポールをさし込む筒が付いています。

ポールを立てる為の筒が付いているペグとランタンハンガーのセットです。

2,900円ぐらい。

DOD(ディーオーディー) チンアナゴペグ 一本脚ランタンスタンドを立てるためのオリジナルペグ LP5-515
by カエレバ

      ☆ナチュラムで探す人はこちら

 

余っているテント用ポール、タープポールさえあれば使えます。

 

チンアナゴペグの使い方を説明します。

テントを張る時に使うペグと同じく、ハンマーで打ち込みます。

フック部分が地面に埋まるまで、地面に対して垂直に打ち込みます。

   f:id:home-run:20180331103819p:plain

   出典・DOD

ポール差し込み口にポールを差し込みます。蝶ネジを締めてポールをしっかりと固定します。

直径15~28mmのポールが使えます。

   f:id:home-run:20180331103951p:plain

   出典・DOD

 

ランタンハンガーを取り付けます。

ランタンハンガーは左右で大きさが違うので、ポールに合う方を使います。

ポールの奥に沿わせながら、ランタンハンガーの手前を持ち上げて、ひねりながらポールにひっかけます。

 

  f:id:home-run:20180331104456p:plain

  出典・DOD

ランタンハンガーがポールに対して垂直になればOK!

ランタンを掛ける事で重みでしっかり固定されます。

  f:id:home-run:20180331105300p:plain

  出典・DOD

抜く時もハンマーを引っかける丸穴が付いているため使用しやすいです。

  f:id:home-run:20180331105455p:plain

  出典・DOD

※燃料を使用するランタンや1Kg以上の重たいランタンを使う場合は推奨ポールを使わないといけません。

 

余っているテントポールやタープポール。

キャノピー(ひさし)を作る為のキャノピーポールなんかが余ってますよね。

  f:id:home-run:20180331204140p:plain

 

そんなの付いてなかったっていう人は、別売でテント用ポール、タープポールがあります。

このDODのビッグタープポールは燃料を使用するランタンや1キロ以上2キロ未満まで耐重があります。

DOD(ディーオーディー) ビッグタープポール 250cm アルミ 収納袋 太さ28mm 【ブラック/レッド】 XP5-507R
by カエレバ

 

ランタンで足元だけ照らしたい場合はランタンハンガーを下の方に設置したらいいんですが、長いポールが邪魔な場合、このDODのポールは筒の中で針金でつながっていないので、好きな短さに出来ますよ。

1本分の長さ、2本分の長さ、という風に調節できて、見た目も良いですね。

ポールが針金でつながっているタイプのキャノピーポールもあるので・・・

   f:id:home-run:20180331211851p:plain

もしチンアナゴペグのセットとして追加で買う場合はつながってないのがいいかも、と思います。

 

やっぱスノーピークでいきますか?1本脚スタンド、パイルドライバー。

 

1本脚のランタンスタンドは他にもあります。

スノーピークのパイルドライバー。

スノーピーク(snow peak) パイルドライバー LT-004
by カエレバ


パイルドライバーは「3本継のスチール棒を蝶ナットで固定するだけ」というすごくシンプルな構造のランタンスタンドです。

先端が鋭く尖った槍のような形状で、地面に刺します。

①を上からスライドさせて打ち付けていけば、先端が地面に深く刺さっていきます。

シャキーンシャキーンって気持ちいい~

  f:id:home-run:20180331214958p:plain

出典:スノーピークホームページ

 

安定度がかなりあるため風で倒れたりすることもないし、1本脚スタンドだから土台もないので足を引っかける心配がありません。

やっぱりスノーピーク!カッコいいなぁ~。

 

3脚のスタンドも持っていて、1本脚のスタンドも買っちゃても、両方重宝してますよ。

3脚のスタンドは誰も通らないような場所に置いて、食器干しネットをかけたり出来るし。 

 f:id:home-run:20180331220543p:plain

 

チンアナゴペグは、ペグとランタンハンガーのセットなんで、もしチンアナゴ状態にしたかったら何個もいりますよ!

 


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ