ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

ゴールデンウイーク時期のキャンプは寒いよ~我が家の寒さ対策、今からでも間に合う持って行くべき暖房グッズ!

f:id:home-run:20180418105624j:image

さぁ、キャンプシーズンが来ましたね~。

年間何十泊してる玄人以外は、ゴールデンウイークから始動!って感じじゃないですか?

このゴールデンウイークからキャンプデビューって人も多いと思います。

この季節に初めてキャンプに行く人は装備に注意が必要ですよー!!

 

ゴールデンウィークは暑すぎず寒すぎず、いい季節なんですが、夕方から一気に寒くなります。

春と秋のキャンプやバーベキューは過ごしやすいんだけど、寒さ対策が絶対必要です。

泊まるキャンプ場がどれくらいの気温か知る方法や、これさえあれば安心!というグッズをまとめてみました♪

 

自宅とキャンプ場の標高をネットの地図なんかで比べてみたら、自宅とキャンプ場の気温の差が分かります。

標高が100メートル高くなると気温は0.6度下がります。

1000メートル(1km)高くなると6.5度下がります。

真夏に近くの山の森林植物園なんかに行くと下界より3~4度低くて涼しいです。

温度だけでなく、アスファルトの照り返しがなかったり、木で陰が多かったり。

3度でこんなにも違うのか~ってくらい山の中では体感温度が違います。

4月の最低気温で6度も低ければ冬ですよ。

私たち家族もキャンプし始めの頃、ゴールデンウイークに標高の高い山でキャンプして「凍死する」と本気で思いました。

キャンプ場のみんな、生きてんのかな?

   f:id:home-run:20180418110329j:plain

キャンプ場が家から近いと普段の装備で行ってしまいがちですが、「寒い!」と思って準備して行って間違いありません!

川や大池、湖など、水があるキャンプ場も油断できません。

水上で冷やされた空気が冷たくて死にます。

 

ゴールデンウイーク中のキャンプに持って行くべき服装と暖房

ダウンの上着は持って行かないといけませんよ。これは基本。

焚き火をしても寒いです。

f:id:home-run:20180418084844j:plain

女性は最後、後片付けがあるから防寒必須です。

水道でお湯が出るキャンプ場はめったにないので、洗い物用のゴム手袋がないと氷水のような水が出てきて手が神経までやられます。

  f:id:home-run:20180418085208j:plain

寒いから片付けが嫌になりますが、夜に動物や虫が来るので、早めに片づけの準備をした方がいいですよ♪

 

キャンプでは焚き火やバーベキューの炭など暖は取れますが、それだけでは追いつかないです。

外での暖房で今お気に入りがイワタニのカセットガス アウトドアヒーター CB-ODH-1

イワタニ(Iwatani) [カセットボンベ 別売り仕様] カセットガス アウトドアヒーター グリーン CB-ODH-1-GR
by カエレバ

どこがお気に入りかと言うと、普通のカセットガスが使えるんです。

こういうホームセンターとかどこでも売ってるやつです。

ニチネン マイボンベL 250g 3本パック
by カエレバ

1本で3時間燃焼してくれるし、軽くて小さいから車の隙間に載せられる。

安全装置が付いてるから、倒れたり、風が強く吹いたり、強い衝撃があったりした場合にガス缶が外れます。

子どもがぶつかったりする可能性もあるので安心です。

最も気に入ってる点は、2バーナーシングルバーナーで使ったちょっとガスが残ってそうなガス缶を使っても20~30分もつ事です。

気温の低い場所でカセットガスを使ったら、缶の中のガスの温度が下がりガスが気化できなくなるドロップダウン現象が起きます。

ガスが半分以上残ってるのに火力が出なくて、新しいのに交換しないといけないんですね。

その中途半端なガス缶をこのカセットガスアウトドアヒーターは最後まで使って勝手に消えてくれます。

気持ちいい!!

缶も捨てやすいんです。

詳しくはコチラの記事で

 

肝心の、寝る時のテントの中の暖房ですが、我が家ではホットカーペットです!

基本的に電源が付いてるか、申し込めば電源をひいてくれるキャンプ場を選んでます。

テントの中で石油やガスは恐いし、テントは地面が寒いんですよね。

空気も暖められて暖かく過ごせます。

ホットカーペット 2畳用 176×176 HT-20NP
by カエレバ

あとは寝袋です。

初心者の頃は毛布を持って行き、寝袋の上から かけて寝ていましたが、家族分だとめっちゃかさばります。

寝袋の保温は生地と体にすき間を作らない事です。

寝袋の外から覆うのではなく、寝袋の中に生地をもう1枚入れる事なんです。

インナーシーツとかトラベルシーツとか呼ばれる物です。

MYCARBON トラベルシーツ インナーシーツ 100%綿【ホテル泊まり 出張 旅行 545g超軽量】シュラフ 寝袋 インナーシュラフ コンパクト・肌触り良い ハイキング 防災 テント キャンプ 汽車 車中泊 地震対策災害 ホーム 室内外通用 収納バッグ付き 丸洗い可 ネイビーブルー
by カエレバ

薄手のシュラフとしても夏に使えるし重宝しています。

洗えないシュラフに入って寝るのは気持ち悪いし、ポリエステルだから肌触りも良くないですが、インナーシーツを使うと快適だし毎回洗濯できます。

VIOMO 寝袋インナー シュラフ コンパクト 封筒型 綿製 軽量 収納袋付き 災害対策 車中泊 丸洗い可能 (グリーン, 1人用)
by カエレバ

ダニに刺されたくない赤ちゃんとか、海外のホテルに泊まる場合の虫対策とか、人気のグッズです。

インナーシーツ、トラベルシーツ詳しくはコチラの記事

ゴールデンウイークのお天気。昼間は激アツ!

日差しがあると熱中症になります。

お昼にチェックインしてテントやタープを設営したら汗だくです。

半そでですよ。

ゴールデンウイークの時期のキャンプは四季の服を1日で全部着ます。

荷物が多くて大変ですが、死を感じて用意してください(*^^)v

 

私個人的にはカイロを大量に持って行きます。

  f:id:home-run:20180418104610j:plain

テントで足が冷えるので靴下に貼るカイロ、外だったら腰と肩にも(^^;

子どもには使えないですが、外で寒いって言ったら貼らないカイロを持たせます。

カイロなら何個でも持って行けるし便利ですよ(^^)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ