ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

関西の無料でバーベキューができる海岸~慶野松原は日本の夕陽100選!カップルで行ってこ~い!

    f:id:home-run:20171008144318j:image

 

兵庫県の淡路島にある慶野松原海水浴場キャンプ場に行ってきました。

慶野松原は数々の国の名勝地に指定されるほど南北2.5kmに伸びる美しい砂浜。

「日本の渚百選」、「快水浴場百選(特選)」、「日本の夕陽百選」、「日本の水浴場88選」と、数々の国の名勝地に指定されるほど南北2.5kmに伸びる美しい砂浜が魅力の「慶野松原キャンプ場」でバーベキューができます。

夏の遊泳期間以外は無料でデイキャンプバーベキューができますよ~!  

デイキャンプでバーベキューをするのに場所で悩んでいましたが、せっかくなので場所についても景色や雰囲気が良いところはないかなと探していました。

何と言っても、今回のメンバーは若いカップルが2組いるから(*´з`)

私の中では夕陽が綺麗に見えるイメージはあったので、バーベキュー以外にも楽しみがありここに決めました。

この写真も私が一緒に行ったカップルを撮りました(*^^)v

スマホでもこんなに綺麗に!!

10年くらい前に訪れた事がありましたが、夏の海水浴シーズンで、駐車場代やキャンプ場への入場料など通常のキャンプ場で支払う費用が結構かかりました。

前から夏の期間以外は無料という情報を、他のキャンプブログなどで知っていたので気になる場所の1つでした。

ただ情報が少なく、行く前に気になる事山盛りでした。

バーベキューをするのに気になる事は使用料、洗い場、混み具合ですね。

その気になる事が実際どうだったか書いていきます!

 

 

淡路島のバーベキューができるおすすめの場所~慶野松原は快適なのに穴場だった!


・無料は本当なのか?

駐車場も、場所代も無料でした。

無料というか特に受付などもないので駐車場に車を停めてそのまま海辺へ移動しバーベキューをしました。全く問題ありません。

・混雑はしていないのか?

無料ということもあり混雑しているのか心配していました。

10月の第一日曜日なので、前日からのキャンプ客や当日朝からの人で駐車場のピークであろうと思われる朝10時くらいに到着しました。

駐車場のうまりくらいは3分の1にも満たない程度でまだまだ余裕で車を停めることができます。

   f:id:home-run:20171008160103j:image
場所については駐車場の1番海辺よりから数十歩の場所でバーベキューをする事ができました。

前日からのキャンパーさんが10組程度テントを設置されていて昼くらいには殆どの方が撤収されたので、どちらかというと混雑よりもバーベキューをしているのが2組くらいで少し寂しいぐらいです。

海辺には釣りをする人や散歩をしている人はたくさんいました。

もし混雑していても駐車場のキャパもあり問題ないです。

場所についても駐車場から離れれば場所はいくらでもありそうなので問題なしです。

・水道の使い勝手はどうなのか?

1番気になっていたのが水回りです。

食器などを洗う炊事場があるか気になっていました。

あまり情報がなかったのでトイレで洗うのかなと思いながら不安に思っていましたが、駐車場についた時にすっきり解決しました!駐車場内にあるトイレ前にありました!

海水浴場ということもあり砂を落としたりするための足洗い場です。

他のキャンパーさんたちが食器を洗っていたのでこれで問題なしです。

残飯やゴミは当然持ち帰ることが前提です。

   f:id:home-run:20171008160129j:image

・雰囲気はどうなのか?

海辺なので雰囲気は良かったです、松林もあり夕方になれば綺麗な夕陽を見ることができるためデートスポットといった感じです。

夕方あたりになると夕陽目当てにきているカップルなども見かけました。

当日の天候は良かったのですが、雲はたくさんあり夕陽が見えるのかを心配していましたが、何とか見ることができました。少しだけしかみれませんでしたがやっぱり圧巻でした!

 

  

 

バーベキューしている場所から見える所に子どもが遊べる遊具がありました。

家族で来ても混んでないので安心して遊ばせる事もできました!

   f:id:home-run:20171008155932j:image

 

慶野松原はカップルやプロポーズしたい人におすすめ!ロマンチック~!

    

1組のカップルは来年結婚します。もうヒューヒューだよ~。

うらやましい。

松林と夕陽がロマンチックな場所。

プロポーズしたい人やプロポーズさせたい人は行ってください。

    f:id:home-run:20171008160527j:image

食材は車で5分くらいの距離にある「SEAPA」で購入しました。

スーパーや100均などもあるので大抵のものはここで揃えることができますよ。

淡路島にきたので淡路ビーフを食べたくて探しましたがスーパーにはありませんでした( ;∀;)
スーパーの前にある精肉店で淡路ビーフのバーべーキューをしたいと伝えると、ありますよ♪と準備してくれました!!

いいバーベキューが出来ました~(*^^*)

行く前の不安も解消!快適に過ごせました!

 

慶野松原海浜浴場キャンプ場

〒656-0306 兵庫県南あわじ市松帆慶野519

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村