ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

2017年8月6日放送 相葉マナブ で「便利グッズ7選で簡単バーベキュー」やってましたよ~

【目次】

 

 たけだバーベキューさんが教えるBBQで使える便利グッズ7選!

たけだバーベキューさんが出演するという事で、録画録画~!!

普段よりはしゃべってる時間が長くて、芸人さんっぽい!

でもピッてテレビつけた人は、芸人じゃなくニューフェイスの料理研究家?って映ってるんちゃうかな(^^)

盛りだくさんなようで、サクサク進んで行きますよー。

 

☆着火剤がいらない炭

エコココロゴス 669円

 ロゴス(LOGOS) エコココロゴス・ミニラウンドストーブ 6 83100106

ロゴス(LOGOS) エコココロゴス・ミニラウンドストーブ 6 83100106

ライターの火をこの炭に直接当てるだけ。

チャッカマンですぐ火がもえ上がってます。

普通の炭なら30分ぐらいはかかりますよ。

1個で1時間火力が保たれるそう。

秘密は、炭に着火剤をコーティングして燃えやすくしているんだとー。

このエコココロゴスの上に普通の炭を乗せれば、普通の炭にも火がつきます。

 

☆鉄板になるアルミホイル

焼きそばシート・ワイド 1,134円

ロゴス BBQツール (グリルにぴったり) 焼きそばシート・ワイド(極厚) 81314021

普通のアルミホイルの3倍の厚みがあります。

使い方は網の大きさに合わせて切り、四辺を内側に折り、器のようにする。

鉄板を洗わなくていいのはめっちゃ楽ですねー。捨てるだけ。

熱電動も良く、すぐに熱くなるんだそうです。

海老がジュージュー焼けてます。

鉄板で焼きそばをすると、ソースとか野菜とかひっついて、しかも洗う時は冷えてて取れない。捨てるだけはやっぱり楽やな~。

 

☆岩塩プレート

572円

f:id:home-run:20170807074744j:image

ロゴス(LOGOS) バーベキュー 調味料グッズ ヒマラヤ産 岩塩プレート 天然岩塩 ソルト 遠赤効果

このまま網の上に置いて熱して、その上に肉を乗せて焼く。

油の落ち過ぎとこげを防ぐ。

程よい塩味がつくそう。

遠赤外線効果もあり、じっくり焼く事ができ、柔らかく焼けます。

なんか不思議なプレートやなぁ。謎多し。要チェック。

 

☆ランタンスタンドのアイデアグッズ

スノーピーク(snow peak) パイルドライバー LT-004

足が1本でヤリのようになっている。地面に突き刺す。上部を掴んで叩き落すと、グングン地面に入っていく。

高さ調節もできる。

従来のスタンドは足が引っかかりやすいが、1本足なら引っかからないですね。

これは一緒にキャンプする友だちが持ってるから知ってるー。

せまい空間でもスタンド立てられるからめっちゃ便利なんですよね。

サイトの隅の方にある水道の横に設置してくれたら、夜の洗い物が明るくて、こわくない!

 

☆電池の要らないランタン

MIZUSION(ミズシオン)3,218円

日立マクセル MIZUSION ミズシオン LEDランタン 本体 MS-T210WH

日立マクセル MIZUSION ミズシオン LEDランタン 本体 MS-T210WH

水と塩で光るランタン。

使い方は海水をランタンに注ぐだけ。

ランタンの中にマグネシウム合金が入っていて、塩水を入れると金属が反応し、電子を放出、電子がプラス極に流れる事で電流が発生。LEDライトが点灯する仕組みになっている。

防災グッズとしても使う事が出来ます。

 

☆ファイヤーハンガー(焚火ハンガー)

10,584円

焚火の脇の地面に刺し、アーム部分を取り付ける。高さ調節が出来るので、火加減の調節が楽です。

f:id:home-run:20170807074826j:image

網付きのアームもあり、焚火で同時に複数の調理が可能。

f:id:home-run:20170807074939j:image

スノーピーク(snow peak) 焚火ツールポール N-100

 

☆ビンの飲み物がぬるくならないアイデアグッズ

アイスロッド

1,382円

グリーンハウス ステンレス製 保冷 アイスロッド 瓶ビールを冷たいままキープ GH-ICES1

アイスロッドを冷やしておいて、ビンにさし込む。

缶ならこちらがおすすめですよ!↓ ↓ ↓

www.famicamp.com

便利グッズで簡単に作れる!たけだバーベキューのキャンプ料理レシピ!

 レシピ①

たけだバーベキューさん曰く、バーベキューの前に火が付いた強火のうちに焼きそばを作るんだって。お腹が満たされてお肉食べられるんかなぁ。

やっぱり焼きそばはシメで食べたいなぁ。

焼きそばの材料に海老を使ってましたが、殻は全部剥かず、半分残して、旨味を出すんだそう。

≪海鮮塩焼きそば~沖縄風≫

f:id:home-run:20170807075025j:image

車エビ2尾

イカ・あさり等

ゴーヤ・ニンジン・玉ねぎを薄切りに。ゴーヤは水にさらしてました。

焼きそばシートのアルミホイルの鉄板にゴマ油をしき、殻を半分むいた海老をまるごと焼く。

イカ・あさりを炒める。ゴーヤ・にんじん・玉ねぎを加えて炒める。

鶏がらスープ・すりおろし生姜を入れて、塩を振る。

相葉君が、今めちゃくちゃ世界中で流行ってる”セクシー塩フリ”で話題のヌスレットさんの動きで塩を振る笑!

f:id:home-run:20170807075001j:image

 

 

レシピ②

焼き野菜に白ワインを霧吹きでかける裏技!

網で焼くとパサパサになりがちだけど、表面に白ワインをかけると、香りがよく、ジューシーに。フランベと同じ効果で、風味を水分がプラスされる。

 

レシピ③

シュラスコ

牛もも肉を串をさす。

塩コショウで味付け。

ファイヤーハンガーで焚火にかけて、回しながら焼く。

削いで食べます。

f:id:home-run:20170807075044j:image

【特製シュラスコソース】

ピーマン・玉ねぎ・トマトをみじん切り~角切りの大きさにカット。

赤ワインビネガー・オリーブオイル・すりおろしニンニク・塩・コショウ

 

レシピ④

キャベツとチーズの絶品料理

満開キャベツ

キャベツ1玉→キャベツの上部3cmを切り落とす。中をくり抜く。

上部は蓋に使う。くりぬいた部分はみじん切りに。

ひき肉を炒め、塩コショウで味付けする。

みじん切りにしたキャベツ・玉ねぎを炒める。ケチャップで味付けする。

炒めた具材の半分をキャベツに詰める。チーズを入れる。残りの具材を詰める。さらにチーズをのせる。蓋をする。

アルミホイルで包む。

焚火に放り込む!

 

もずくの炊き込みご飯

アルミトレーの上にアルミホイルを敷く。後で蓋になる部分も長く置いて置く。

f:id:home-run:20170807075107j:image

洗ったお米、しめじ、にんじん、ツナを入れる。

しょうゆと酒を混ぜた出汁を入れる。

きざんだもずくを入れる。

アルミホイルを折りたたんで蓋をする。

ファイヤーハンガーの網の上に置く。

もずくは冷たいのしか知らんけど、温かいのってどんなん?

結構しっかりした、いいもずくじゃないと失敗しそう?

 

ダイナミックなキャンプ料理作ってみたーい!

焼きそばもローストビーフも、もちバーベキューもやった事あるけど、どうしても失敗を恐れちゃって派手にはやらないんですよね。

シュラスコなんか作ってみんなで踊ったら楽しそー♪

(シュラスコ食べに行ったら、踊りながらカットしてくれますよね?)

 

キャンプの道具って尽きないですね。

みんな道具が好き。

でも、炊き込みご飯はばらけないようにアルミのトレーに入れるだけ。

ライスクッカーじゃないんですね。

それが逆にサバイバルっぽくておもしろい!

www.famicamp.com

私的にはキャベツ丸ごとの、焚火に放り込むやつが気になる。

今度やってみよ。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村