ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

ファミリーキャンパーのオフシーズンはスノーボード!初心者をスノーボード好きにさせる方法!プロローグ編

  f:id:home-run:20171001150213j:plain

 

 スノーボードを始めて約20年、結婚や子供ができたことによりブランクが10年程!ありますが、また友人達や子供達と楽しく滑ろう!と思い、ここ数年冬のシーズンはスノーボードにはまってます。

初心者の友人や我が子にスノーボードを好きになってもらうにはどうしたらいいか、どんな服装や装備を教えたら良いかを日々悩み、1つずつ実践して解決していることを記事にしていきたいと思います♪

 

スノーボードをしない人のイメージから考えると、寒い冬にわざわざ雪山へ夜が明ける前から出発し、寒い中でスノーボードをする、この行動事体から否定されてしまいます。

スノーボードの何が楽しいかを考えると、やっぱりある程度滑れるようになっていかないと楽しさを感じてこないのが実状だと思います。

また、初めてスノーボードをした人が2度と行きたくなかったり、楽しいと思わないとい事はスノーボード好きの人間からするとすごく悲しいことなのです。

特に一緒に行きたいと思う人に思われるとつらいです。

 

 

スノーボードはめんどくさい、を乗り越えろ!

 

どうすればスノーボード初心者が嫌にならず続けることができるようになるか?

「また行きたい」と思うにはどうすれば良いか?

親切に教えてあげることだけで続けることができるのか?

悩んでいる人って実際多いと思います。

スキー場の隅の方で、彼氏と思われる男の子が彼女と思われる女の子に、教えてるのをよく見かけます。

楽しそうにしてる子もいれば、疲れ切った顔の子もいますよ。

彼氏はこれから彼女とスノーボードに行く気満々なんでしょうが・・・彼らの未来は・・・?

我が子だってそうです。

滑れるようになって楽しいと思ってもらえるまで、しんどい事は全部やってあげます。

気を使いますよ。これから一緒に行きたいですからね。

 

初心者への教え方や服装など一般的な教本はたくさんありますが・・・、

それだけではわからない事や小さなストレスまで私の長年の経験で思うことを伝えていきたいと思います。

確かに冬にさらに寒い山へ行って着替えて道具を付けてするスポーツです。

広場でキャッチボールや海に泳ぎに行くとでは気軽さが当然のことながら全く違います。

スノーボードは楽しくなるまで時間(回数)がかかるスポーツだと思います。

人のやる気や上達度はそれぞれ違います。

私はスノーボード初心者が必ずストレスとして感じる事をできるだけなくして、スノーボードを好きになってほしいのです。

 

スノーボードのここが嫌だリスト

   f:id:home-run:20171001150326j:plain

具体的に、行きたくない人や1回行って嫌になった人は、どんな理由なのか?

★体温調節のストレス。暑い寒いがつらい。

★ビンディンを付ける時のストレスの1つ、手袋問題。

★ゴーグルが邪魔。

★すぐこける。初心者が滑りやすい板の形状は?

★毎回外さないといけないビンディングがめんどくさい。

★ブーツが痛い問題。

★子どもにスノーボードが出来るかどうか?

 

を1個1個書いていきます(^^)

今から始めたい人、好きになれるか分からない初心者の方に是非読んでほしいです。

 

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ 初心者スノーボーダーへ
にほんブログ村