【目次】
スノーピークと着物専門店「やまと」のコラボ商品、アウトドアキモノの2018年秋冬モデルが発売スタートしています。
う~ん。めっちゃあったかそうやん♪
これは第2段で、2018年4月に最初のアウトドアキモノが発売されてました。
着物が1人で着れない原因である帯は無しにして、ボタンとバックルベルトで止められるようになっています。
えり先がちょうど骨盤の位置でボタンで固定できるので、綺麗に着られますね。
バックルベルト位置にはベルト通しがあるので、ベルトがずれたりせず、絶妙な位置でとまってくれます。
着物や浴衣を綺麗に着るポイントがいとも簡単にクリアされています。
生地自体も高級感もありますね。
東レが開発した軽くて、通気性が良く、速乾性もある素材「ドットエアー」が採用されていて、快適に過ごせる工夫がされています。
今回の秋冬バージョンでは、テイジンが開発した軽量感、断熱性、吸汗速乾性がある「オクタ®」を採用。
表面は雨や風、湿気にも強く、保温性がある透湿防水素材なので、秋冬のアウトドアにも気軽に外で着られるようになってます。
スノーピークはこれまでもアウトドアに日本の文化を取り入れてきました。
アウトドアでお茶会がひらける「野点セット」。
茶器がなんとチタン!
キャンプ×和
かっこいい?ちょっと笑える?
粋過ぎる。
えり先を骨盤で止めて仮紐でとめるだけでも相当の慣れが必要ですよ。
着物も浴衣もこれなら1人で着れるし、時代が動いていくのを感じますね。
着物を整理したいけどゴミ箱は気が引ける。バイセルで売りたい。
そう考えると、いつも断捨離したいけど放置してしまっている大量の着物をどうしようか、気が重い。
着物はちょっと高いと思われる物から、着付けの練習用にも使える古い着物や帯が結構あります。
母親が若い時に来ていた着物や浴衣、羽織なんかが桐箪笥の7割を占めています。
子どもの服なんかもかさばって、大掃除の時に大量に捨てたり、あげたりしてるんですが、さすがに着物はゴミ箱に捨てられないし、もらっても困りますよね(^^;
母が一度出張買取してくれる業者に来てもらって数万円になったって聞きました。
実家は一戸建てだったんですが、老後を考えてマンションに引っ越ししたんです。
まだ60歳ちょっとですが、自分で動ける元気な時に、自分で仕分けして自分で処分してくれて本当に良かったと今は思います。
自分で決められなくなってからとか、いなくなってからだと、思い出の物だったらどうしようとか、捨てたら天国で怒るかな、とか本当に大変。
自分で生前整理できて両親もすがすがしい気持ちで身軽に新居にうつりましたよ。
母はその時に無料で家まで来てもらって査定してもらって、その場で支払ってもらって、ちょっと良いものを食べに行ったって言ってました(^^)
ちなみにお願いした買取業者は着物買取専門/バイセル です。
着物は高価な物だというイメージですが、1度人の手に渡ったらもう値段はつけられないくらい安い物になってしまうそうです。
着てこそ価値があるんですよね。
だからって着ずに持っていたらどんどん値段が下がります。
成人式であつらえてもらった、嫁入り道具としてあつらえてもらった、思いのこもった着物ではありますが、着ないなら価値のあるうちに、思い切って処分したいものです。
母が出張買取してもらった時、着物だけでなく帯や帯じめ、帯あげ、伊達えりなどの小物も全部見てもらったから、すごく片付いたと言ってました。
自分は大事な物と思って持っていたけど、他人に客観的に値段をつけられたら、あきらめがつくそうです。
母は、無料出張で無料で査定してくれるから、納得いかない値段なら断ろうと思っていたそうです。
母は着物が好きだから、ある程度知識もあります。
もし、着物の事をよく知らないチャラチャラした人が来たら追い返そうとか思っていたらしい(笑)
でも実際査定の方が来られて、しっかり見てもらって、言ってる事も納得できて信頼できたから、その場で持って帰ってもらいました。
ブランド買取のお店で合い見積もりをとろうとも考えていましたが、大量の着物と小物を運ぶ労力と時間、交通費を考えると、納得できる買取業者だったのでお任せしたようです。
母親自身が納得して手放して、お金もいつ振り込まれるか分からないとかじゃなく、その場で頂けたので、もう後悔はありません。
着物買取業者は儲かるの?着物を売りたいけどあやしい?
それでもね、なんとなく、心配でしたよ。
何万円何十万円もした着物が二束三文。
それをごっそり持って帰って買取業者はどうするん?
儲かるの?なんかあやしい?
調べてみたら、外国人観光客向けの着物レンタルの需要が急増しているんです。
外国人観光客は買い物から文化の体験型へ需要が高まっていますよね。
着物のレンタルと着付けの「着物体験」がブームになっているそうです。
着物体験だけでなく、外国人観光客の茶道体験や日本舞踊体験などで着物をレンタル・着付けが必要ですよね。
レンタルだけでなく、お土産としても注目されていて、中古着物はたくさん必要という事になります。
バイセルは着物だけでなく、毛皮や古銭、切手、骨董品なんかも査定してくれます。
父は記念切手をコレクションしていたので見てもらいましたよ。
古銭や切手、骨董品は意外と高く値が付く場合があるので、警戒せずに査定してもらった方がいいですね。
切手は普通に切手として使った方が得でした(^^;
おじいちゃんの腕時計は、時計自体はブランドはよく分かりませんでしたが、金って事で何千円かになりました。
とりあえず全部見てもらったら、最終的に結構な金額になりましたよ。
無料だし一回査定に来てもらったら、断捨離できてお金も手に入るかも。
「安心して利用できる出張買取サービス」で1位を獲得しているバイセルをおすすめします♪