ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

2017.7.22 雨上がりのシロート×クロート 関西テレビでやってました!

明日使えるキャンプ情報とキャンプ飯!

キャンプ流行ってますね~!

マイブームのたけだバーベキューさんが出演という事で、放送を楽しみにしてました♪

番組の内容は、シロートチームとクロートチームに分かれて、雨上がり決死隊がキャンプに挑戦!キャンプに行きたくなる新情報やキャンプ料理を紹介という事です!

 

キャンプ料理のプロ、たけだバーベキュー

1986年生まれ。兵庫県加古川市出身。

吉本興業のお笑い芸人さんです。

バーベキューの事だけを綴ったブログがきっかけに、レシピ本を出版。

キャンプインストラクター、お肉検定1級、スパイス&ハーブ検定2級取得。

笑いはないのですが、ためになる事を教えてくれます

しかも、この方の料理、おしゃれなんです!

キャンプビギナーの私にはカリスマですよ(笑)

 

 

シロートチーム 

リーダー宮迫博之 

武智(スパーマラドーナ) 

田中一彦(スーパーマラドーナ) 

鈴木奈々

 

クロートチーム

リーダー蛍原徹

たけだバーベキュー

カリスマインスタグラマー 松尾真里子

 

に分かれてスタートですよー!

 

道具を選んだり、テントを立ててみたりしますが、私の目的は料理です!

クロートチームは、

ローストビーフ、鶏肉の特製パエリア、魚介たっぷりブイヤベース、ピザを作ります!

 

ローストビーフ

ダッチオーブンを使ってました。

ダッチオーブンですが、ガスバーナーを使ってました。

ダッチオーブンって、炭の時と思い込んでましたが、ガスバーナーでも手軽に使えるんだ~。出番が増えそう。

ガスバーナーはスノーピークのツインバーナーを使ってました。

これ狙ってるんですよねー。

≪レシピ≫

牛モモ肉に、●ハーブソルト●コショウで下味を付け、

ダッチオーブンのオリーブオイルとニンニクを入れる。

牛肉の全部の面に焼き色を付ける。

ダッチオーブンの底に鉄網を敷き、肉を置く。

フタをして、弱火で30分蒸し焼きにする。

f:id:home-run:20170722231723j:image

 

鶏肉の特製パエリア

≪レシピ≫

オリーブオイルを熱し、●鶏肉●玉ねぎ●ソーセージを炒め、塩コショウで味付け。

●生米2合(洗わない)を入れて、混ぜる。

●サフランを浸した水をお米が浸るまでいれ、●コンソメ固形2個入れる。

●パプリカを2cm幅にカットし、綺麗に並べ、フタをして強火で12分、火を止めて約10分蒸らす。

●レモンを飾る

f:id:home-run:20170722231734j:image

 

ブイヤベース

≪レシピ≫

●人参1本●玉ねぎ1個●セロリ1本をみじん切りにしておく

フライパンにバターを入れ溶かす。

野菜を炒めて、●ハーブソルト●黒コショウで味付け

●トマト缶●白ワインを加える

全体に火が通ったら●ローリエ●白身魚●えび●固形コンソメ2個を加え、

フタをして約15分煮込む。

レモンをパセリを飾って完成

 

ピザ

ロゴスのピザ窯を使っていました。

焚火を使ってます。

2分直火焼きです。

2分?!

2分で出来る???

焦げてしまうんでしょうか。具材は火の通ったものがいいんでしょうね。

一瞬欲しいかもと思ったけど、火加減が難しそう。

焚火で直火やもんね~。

このロゴスのピザ窯、いろんな用途があるみたい。

オーブン料理だけでなく、上にダッチオーブンが置ける!

上の窯を取れば、バーベキュー台や、焚火台にも。

 

 

 

シロートチームは、カレーと焼きそば。

宮迫さんは料理得意なんですね。

カレーの隠し味に味噌を使い、めちゃめちゃ美味しそうに出来上がってましたー!

 みんな美味しい、と!

 

最後にたけだバーベキューさんが、この放送で使った道具を紹介してくれました!

 

テント

ホールアース EARTH DOME 270-Ⅱ

初心者でも簡単に設営できるのだと。

 他にも、ステンレス焚火台や少煙ステンレスBBQグリル、ダッチオーブンなど。

よく見るとステンレス焚火台もホールアースと書かれています。

調べてみると全部ホールアース。

ホールアースは、デサントのアウトドアブランドのようです。

リーズナブルな価格だけど、質はいいと評判がいいみたい♪

 

キャンプでブイヤベースなんてハードル高いけど、この作り方ならいけそう!

秋のちょっと肌寒くなった頃に挑戦しよ!

  

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村