ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

リアエントリーFLOWとSPユナイテッドの違いを評価してみました!ビンディングを簡単に楽にしたい人必見!

   f:id:home-run:20171214074938j:plain

【目次】

 
通常のストラップビンディングでもっと簡単に楽したいと思っている人はいると思います。

そんな時に思いつくのがリアエントリーのビンディング。

ネットの楽天やヤフーなどで検索していると、FLOWというメーカーのビンディングが一番良さそうな気がして購入!

17-18 FLOW/フロー FUSE FUSION メンズ レディース ビンディング バインディング スノーボード 2018 L(25.5~29.5cm) BLACK
by カエレバ

 これのハイブリッドバージョンがこれ ⇓

17-18 FLOW/フロー FUSE HYBRID メンズ レディース ビンディング バインディング スノーボード 2018 L(25.5~29.5cm) GUNMETAL
by カエレバ

 
このFLOWというメーカーは・・・
1996年にFLOWは業界に初めてリクライニングハイバックを紹介し、それにマッチするブーツも一緒にデビューさせたのです。
FLOWの商品は革新的でありながら、快適性とパフォーマンスにも重点をおき、商品作りをしてきました。

FLOWの新技術は従来の2ストラップバインディングが作り上げてきた常識を覆し、
ブーツがバインディングにどのように連結するかという点を全く新しいアイディアで実現したのです。

FLOWの商品は文字通り、見た目から違うものだったのです。
といことで、リアエントリービンディングの先駆者であり老舗なので購入して間違いなしという判断で購入しました。

やっぱり購入の目的は、ビンディングへのブーツの着脱が楽になることを1番に考えていました。

 

FLOWのリアエントリーをセッティングしてスキー場へ!評価は?

最初のビンディングへの装着は問題なし。

滑り心地は通常のストラップビンディングと違って面で足の甲を支えている感じなので、強く締めたストラップビンディングで局所的に痛くなったりはしません。

少し緩いフィット感です。

ここまでは、購入前の思い描いていた通りなのですが、2回目、3回目と滑るにあたりビンディングをもう少しきつく締めたくなってきて調整

きつく調整すると、開いたビンディングに足を差し込むのに相当苦労・・・。きつくて差し込めないのです・・・。

結局またストラップ面を緩めたりの繰り返し。

本当に楽になったのかな?って印象。

期待も大きいだけに起きている事象も信じたくないような状況です。

ビンディングにブーツをきつくセットしない人にはすごく合っているビンディングだと思いますが、きつく締めたい派の私にとってはあまり意味はなく、ストラップビンディングに逆戻りです。

その後少しの期間ストラップビンディングで滑走していたのですが、たまたま見ていた動画でリアエントリーのビンディングを見つけました!

その名は SP UNITED
私は今まで聞いた事のないブランド名でした。

 

衝撃のSPユナイテッドのリアエントリー!評価は?

いろいろ調べてみるとFASTECHと銘打つそのシステム・・・パッと見はハイバックが倒れるリアエントリー式の2ストラップタイプです。

構造はFLOWに似ています。

しかし最大の違いは、ハイバックを後ろに倒した時にアンクルストラップが解放され、ブーツの着脱を容易にしてくれすのです!

FLOWはストラップが動かないので、ストラップのセッティングをキツくするとブーツを差し込みにくくなるため、結果的に緩めのセッティングにしないとリアエントリーの長所を生かせないのです。

しかし、このSP UNITEDは違います、ブーツをセットした後もストラップを強めたりすることができます。

よくスキー場のリフト降りて滑り出してから少しきつくしたいって時は、ストラップビンディングであれば滑りながら増し締めみたいなことができますよね。

FLOWではできないですがSP UNITEDは増し締めができるのです。さらに増し締めをした後の着脱も全く問題ありません。

もっと早くこのビンディングに出会っていれば!!と過去を後悔するくらいの衝撃でした!

 

17-18 SP UNITED(エスピーユナイテッド) CORE コア 02-WHITE/GREY S(23.0-25.0cm)
by カエレバ

 

17-18 SP UNITED(エスピーユナイテッド) sLAB.ONE MULTIENTRY エスラブ ワン マルチエントリー 01-BLACK/GREEN S(23.0-25.0cm)
by カエレバ

 

種類もエントリーモデルから
【CORE】⇒カービング重視の固めモデル
しっかり頼れる固めのハイバックと左右非対称のアンクルストラップが足首のホールドを高める仕様。センターディスクは樹脂製で、がっちりハードながら柔らかめの足裏が特徴です。ゲレンデフリーライディングはもちろん、パークやグラトリなどで遊ぶのに適しています。

【Brotherhood】⇒トリックなどに対応する柔らかさを持つモデル
SPの中で一番柔らかい足下を作り出すBrotherhood。
チームライダーの中で1番使用率が多いようです。
トリックやグラトリなどに適しています。


と用途に応じたラインナップです。

 
リアエントリーで迷っている方や私のような経験がある方はSP UNITEDが超おすすめです!!!

 

 

リアエントリーとは?ビンディングの種類を解説しています。

www.famicamp.com

 

疲れないブーツを選んでもっと楽になりたい人におすすめの記事です。

www.famicamp.com

 

こけたくない人におすすめの記事です。

www.famicamp.com

 

 

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村