ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

神戸KINGS①スノーボードオフトレ施設を口コミ!雪がなくてもジャンプの練習1回目♪

 f:id:home-run:20180618223232j:image

スノーボードのオフトレ施設、神戸キングスに主人と行ってきました!

スノーボード歴は長いけどジャンプ歴は浅い私達が利用した感想を口コミしますよ(*^^*)

 

神戸キングスってどんな場所?

ジャンプ始めたばかりだけど場違いにならない?

危なくないの?

どんな人が来てる?

 

そんな行く前に不安だった事が実際行ってみてどうだったかを話します♪


スノーボードを初めて十数年、最近は各スキー場にパークといってジャンプ台やジブアイテムがたくさん設置されてきました。

 

TAKASU Park Crewさん(@takasuparkcrew)がシェアした投稿 -

ジャンプや180、360といった回転トリックなど見てると、やっぱり自分もジャンプできるようになりたいと思ってきました。

それじゃあ~ジャンプ台に入ればいいやんって思いますが、いざスキー場でジャンプ台を目の前にするとなかなか飛べませんよ。

 

ジャンプ台に入れない理由はやっぱり怖い・・・。

2年前くらいからなんとか小さなジャンプ台にかなりの勇気を振り絞って入るようになりましたが、なかなかうまく飛べません。

次は絶対ジャンプ台に入るぞ!!!と自分に言い聞かせながら、結局ジャンプ台に入れずジャンプ台の横をス~ッと(^^;


果たしてジャンプ台に入って上手に飛べる日がくるのか???

このままでは何年かかるんや???と思い残してシーズンオフですよ。

そこでKINGSというオフトレ施設を見つけました。

  f:id:home-run:20180618224948j:image  


KINGSというオフトレ施設。

KINGSは、全国に7カ所あります。

(福岡、千葉、富山、京都(大阪KINGS)、神戸、札幌、東海)

その中で今回行ったのは神戸KINGS。

〒651-1252 神戸市北区山田町原野1-1 みのたにグリーンスポーツホテル敷地内

神戸KINGSで初心者がオフトレ開始!ジャンプ動画アップ!

 

2003年世界初エアーマットランディング神戸KINGSがオープンしました。

その当時は神戸市兵庫区の菊水にありました。

2015年には台風の影響で一旦閉鎖をしています。

2016年夏に同じ神戸で、場所を変え、みのたにグリーンスポーツホテル敷地内にリニューアルオープンしています。

古くある施設なのですが移転した事により全体的には綺麗な施設の印象です。

 

定休日は火曜日

4月下旬~12月中旬頃が営業期間になってます。

・人工芝でうまく滑ることができるのか?こけて危なくないのか?

雪と人工芝では違います。

雪の上で滑るよりも人工芝を滑る方がはっきりいって難しいかもしれません。

受付時に初めて人工芝施設を利用することを伝えると30分程度レッスンしてくれました。

滑ることだけを練習する場所があり、板を横にして斜面を滑り降りるところから簡単なターンまで指導してもらいました。

10数年スノーボードをしてからターンについてしっかりとした指導もしてもらったこともありません。

人工芝では、雪上よりも上半身の動きが必要になります。

体の動きについてかなり指導してもらったこと。

いかに足だけで滑っていたことを痛感しました・・・。

これだけでもお金を払った甲斐があるよね~~!!!って思うくらい意味がありました。


・あまりジャンプをしたことがない人でもチャレンジできるのか?

ジャンプした事がない人でも大丈夫です。

ただ条件としてはスノーボード初心者では難しいと思います。

人工芝に慣れて滑れることが第一条件になるので、少なくとも雪上で普通にターンを含めて滑れる人じゃないと難しいです。

ジャンプについては、どんな体勢であれ、ジャンプ台を抜けることが出来れば、着地部分はふかふかのエアーマットになるので安全です。

   f:id:home-run:20180619001219j:image

しかも、その日だけなのか、初回訪問者には指導してくれるのかわかりませんが、ジャンプ台の上から私たちのジャンプする姿を見て、姿勢や抜けるタイミングなど、もっとこうしてみよう!と指導してくれました。

それを意識してジャンプすればちょっと上手くなった??と本当に有意義な時間でした。

・客層はどうなのか?上手な人ばっかりで気負けして十分な練習ができるのか?

客層について、その日は20代~50代の方までいましたよ。

特に調子に乗った無茶をするような団体もいないし、スタッフの方もいい距離感でちょっと声をかけてくれたり、かと言ってグイグイ来るわけでもなく、いい感じでめっちゃ雰囲気がいい!

1人でも全然!十分練習できる場所です。

FiNCプレミアム◆まずは2週間無料でお試しください◆

1人でも大丈夫!友達と一緒でも大丈夫!動画を撮ってチェック♪

 また、ジャンプ台スタート地点には簡易ですがスマホやカメラを設置できる場所があって、自分の姿を簡単に撮影することができます。

誰かに撮影を頼む必要がないので、1人でも自分の姿を撮ることができるんです。

旦那のジャンプ、こんな感じで撮れましたよ~♪

自分の姿を実際に確認したら、思ってたんとちゃう(笑)

って、仲間同士で見ても笑えて面白いですよー!

自分の中のイメージと違う!全然あかん!って反省できます。

次はこうしようとか、1回1回確認できて楽しい!

1人でも十分楽しめます。

と言うか、グループで来てる人の方が少ないぐらいです。

個々で来て練習してました。

 

行く前の不安は全くなかったですよ。
めちゃくちゃ楽しい時間を過ごすことができました。
何度も行きたくなった(*^^*)

ここで練習すれば、次のシーズンにはきっときっと!!きっと飛べる!

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ