ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

神戸KINGS②オフトレ施設キングス滑走時の服装の注意点や持ち物チェック!

スキー・スノーボードのオフシーズンに、雪がなくてもジャンプの練習が出来るオフトレ施設キングスを利用する時の服装や持ち物について詳しく書いていきますよ。

公式ホームページにも持ち物などの説明はちょこっとありますが、実際にKINGSに行ってみて、あったら良かったと思う物もあったので、これがベストだよっていう紹介をしたいと思います。

 スノーボードオフトレ施設に行く時のウエアーと持ち物は?

 

人口芝施設は滑りをよくするため常に水が撒かれています。

着地部分のエアーマットにも滑りを良くしてケガを防止するために水が撒かれていて、くぼみ部分には水がたまっています。

濡れても大丈夫な服装が基本です。

 

上半身は長袖Tシャツ状態が必須。

着地時に滑るので肌を露出していらた滑っていきにくく、摩擦でケガの原因になります。

マットに行くまでの芝でこけてしまう事もあるので、肌は出来るだけ露出しない事です。

そして本当にずぶ濡れになります。

季節的にも気温が高いので、私は長袖のラッシュガードの上にTシャツを着て滑りました。

特に女性は中は水着ですね。水着+長袖のラッシュガード(+Tシャツ)がいいです。

公式ホームページには長袖のロンTって書いてありますが、水着じゃないなら乾きやすいドライ素材の物がいいです。

ラッシュガードにしても長袖のTシャツにしても、腕にフィットするコンプレッションタイプがおすすめです。

だぼだぼのひらひらな袖だと、滑っていく時にめくれ上がりますよね。

コンプレッションタイプなら腕を守ってくれます。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR ヒートギアアーマーコンプレッションLSモック(トレーニング/長袖ベースレイヤー/モックネック/MEN)[1289559]BLACK/GRAPHITE LG(日本サイズL相当)
by カエレバ

 下半身は、水着の短パンにタイツ状態がベスト。

乾きやすいドライ素材の短パンか、水着の短パン。

に、コンプレッション的なタイツやレギンス

Sillictor レディース ヨガ パンツ ロング ハイウエスト タイツ スポーツ レギンス ウェア 【 ヒップアップ 通気 美脚 UVカット 】 ブラック
by カエレバ
sillictor スポーツタイツ メンズ パワーストレッチ ロング アンダーウェア コンプレッション タイツ [UVカット + 吸汗速乾] ブラック
by カエレバ

or 少しでも衝撃を抑えるために実際にスノーボードなどで使用するお尻と膝にパッドが入ったタイツ、いわゆるケツパットがおすすめです。

VAXPOT(バックスポット) ヒッププロテクター ロングタイプ 独立気泡型NBRパット使用 VA-3008 BK(プリントタイプ) M(男性用M)
by カエレバ

その上に短パンよりも水着がベスト。

実際行ってみるとほとんどの人が水着でしたよ。

 

ヘルメットは必ず着用です。

持ってない場合は500円で1日レンタルできます。

軍手必須

雪上のスノーボードで使うような滑り止めがある手袋はダメです。

マットへの着地時に引っかかってケガをします。

滑り止めのイボ付きの軍手もダメです。

  f:id:home-run:20180619182828j:plainf:id:home-run:20180619182855j:plain

ボード・ビンディング・ブーツ

ボード(板)はエッジ部分をすべてダリングする必要があります。

ダリングとはエッジ部分の角を取り、丸めることです。

これは、マットランディング時にマットを傷つけないために必ずチェックされます。

板を持っていけばダリングをしてもらえるので、今は使用していない板を持っていきました。

スタッフの方にしっかりとダリングしてもらいましたよ。(別途料金などはかかりません)

ただ、ダリングした板では雪上は滑れないので、もう使用しない古い板を持って行きます。

初回でとりあえず試しにチャレンジしたい人は、ボード or ボード・ビンディングセットのレンタルがあるので利用してください。

ボードのみ 1,500円

ボード・ビンディングセット 2,000円

ブーツはレンタルがないので注意です!

ブーツもずぶ濡れになるので、使わない古いブーツを使うのをおすすめしますよ。

 

ボードもブーツも古いのがないって人はフリマとかオークションで安い板を買うのもいいかもしれません。

キングスにオフトレに行く時の持ち物チェックリスト

  • 滑走時のウエアー(水着の短パン、ケツパット、ラッシュガード、長そでTシャツ、靴下等)
  • ヘルメット
  • 軍手
  • ボード
  • ビンディング
  • ブーツ
  • 着替え
  • タオル
  • 忘れがちで後悔するのが日焼け止め。

長袖とレギンスなので日焼け対策万全だと思ってしまいますが、首と顔がめっちゃ日焼けします。

ヘルメットのバンドの痕がバッチリ付きますよ!

 

中には複数の更衣室(男女別の1人用)が複数ありました。

コインシャワー室も完備しているのでずぶ濡れになってもシャワーをしてすっきり帰ることができますよ。

  f:id:home-run:20180619210004j:image

***神戸KINGSの基本情報***

営業は4月下旬~12月中旬

定休日 火曜

〒651-1252 神戸市北区山田町原野1-1 みのたにグリーンスポーツホテル内

TEL 078-595-7162

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ