ぐらまらすふぁみりーきゃんぷ 家族でキャンプ!冬はスノーボード!快適に過ごす為の豆知識

家族全員が快適に、楽しいキャンプができる!初心者が初心者に教える豆知識、冬はスノボ!

タイヤチェーンおすすめ。金属VS非金属、人気の簡単装着商品を紹介します!

f:id:home-run:20180910232123j:plain

【目次】

スキー場に行く人、普段車で通る道が寒い時期に雪が積もる、凍結するって人は、タイヤチェーンかスタッドレスタイヤが必要ですよね。

私が住んでる地域は普段雪が積もる事はめったにないので、スキー場に行く時だけなんですが、スキー場の駐車場で周りのタイヤをチェックすると、8割がスタッドレスタイヤ、2割がタイヤチェーンって感じです。

タイヤチェーンは金属のものと非金属の物があり、それぞれにメリット・デメリットがあるので、用途や環境で選び方も様々です。

種類も多数あります。

ランキングで人気のタイヤチェーンや付け方を紹介します♪

タイヤチェーンおすすめ2選!金属はコーニック、非金属はバイアスロン

 

金属のタイヤチェーンはコーニックP1マジック、非金属(ゴム)はバイアスロン クイックイージー。

コーニックP1マジック

金属(合金)タイヤチェーン

KONIG(コーニック) 金属タイヤチェーン P1マジック PM-080
by カエレバ

 1本30秒で付けられて、装着後の締め直しが いらないという商品です。

ジャッキアップやタイヤを前後したりしないでも締められます。

f:id:home-run:20180910220041p:plain

出典:アマゾン

レビューも高評価でした。

f:id:home-run:20180910220518p:plain

 装着が簡単すぎた、まし締めが不要で取付も取り外しも簡単だったというコメントが多いです。

 

 バイアスロン クイックイージー

非金属タイヤチェーン

日本製、日本自動車交通安全協会による性能基準をクリアしたJASAA認定品。

日本国内シェアNo.1!

カーメイト 【2016年メーカー生産終了モデル】 日本製 非金属タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー QE7
by カエレバ

こちらもジャッキアップや車の移動無しで付けられます。

バイアスロン付け方

出典:カーメイト

とにかくこのバイアスロンは、服と手が真っ黒になります(^^;

取付は断然金属のコーニックP1が楽です。

 

金属と非金属2種類のベストを紹介しましたが、さて、どっちがいいんだろ?

金属のメリットはやはり滑りにくい、安全という事。

そして、コーニックなら取付が簡単です。

しかしデメリットとしては、雪道でない道路では振動が激しいです。

時速30km以上は出したらダメです。

 

非金属のメリットは雪道でない道路で振動はあまり感じません。

時速50km出せます。

デメリットはちょっと付けにくい。

価格が高い。

どちらがいいかは使う環境によるという事です。

スタッドレスタイヤでも高くない!早割で激安をゲット!

 

私は20年ほど前まではタイヤチェーンを積んでました。

コストを意識してチェーン派だったんです。

その当時1本55秒で装着できる!というチェーンを使用していましたが、やっぱり巻くタイミングだったり、早朝、夜中に雪のある中でチェーンを巻くことはかなりきついです。

雪のない平地でタイヤチェーンを巻く練習をしていても、実際雪の中のタイヤチェーンの装着はかなりしんどいですよね。

そこで、スタッドレスタイヤを調べはじめたんですが、やはり最初はブリヂストンやヨコハマなど国産の安心なスタッドレスタイヤを探してました。

高いなぁ~。年に数回スキー場に行く程度ならタイヤチェーンでもいいかなぁ。

ヤフオクで8割以上溝が残っている国産の中古タイヤを使ってみました。

8割以上溝が残っているのに、雪道の坂が1度で登れなかったんですよね。

スタッドレスタイヤはサマータイヤに比べて柔らかいのですが、1度でも使用したら熱で硬化が始まるんです。

ショック!でもいい勉強になりました。

毎年スタッドレスタイヤの新モデルが販売されるのは10月頃なんですが、旧モデルの今期製造分(スタンダードモデル)が9月に安くで購入できる事を知りましたよ。

→詳しくはコチラに書いてます>>

そして、もっと格安で購入したい人はアジアンスタッドレスと呼ばれる輸入タイヤをおすすめしますよ。

今めちゃくちゃ売れてるみたいで、よく調べてみると日本のメーカーと繋がっていたり、高級車に使われてたりするから、性能的には全く問題ないです。

それでいて、日本の国産メーカーのタイヤの半額とかで購入できるので、性能のいいタイヤチェーンを買うのと同じぐらい or 1万円程上乗せで買えたりします。

→詳しくはコチラに書いてます>>

国産の今期製造の旧モデル(スタンダードモデル)や輸入タイヤは、ネットで購入すると、オートバックスやイエローハットなどの量販店で購入するより安くで購入できます。

ネットで流通させる事によってコストダウンでき、消費者もお得に購入できるシステムは想像できると思います。

それに加えネット通販では、スタンダードモデルや早期割などの割引クーポンなどがあります。

f:id:home-run:20180910105717p:plain

 出典:フジコーポレーション

f:id:home-run:20180910105905p:plain

出典:オートウェイ

タイヤはゴムなので、適正な保管が必要なので、新品でも粗悪な商品を販売している店もあります。

信頼できるショップで購入する事をおすすめします。

おすすめのショップは、フジコーポレーションカーフロンティア、輸入タイヤではオートウェイです。

 

スタッドレスタイヤの寿命は3年、1度でも使ったら硬化が始まるという事を考えたら、高い国産メーカーの中古を買うなら、安い新品の輸入タイヤでいい!という結論にたどり着きました。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ