キャンプのリビング、おしゃれにしたいですよね~。
チェアやテーブルは特に目立つので、デザインやカラーの一体感を考えながら選びたいですね。
複数必要になるチェアは機能性で選び、安価な掘り出し物を狙うのも良し。
今、キャンプで主流となっているのがロースタイルと呼ばれる、低いチェアとテーブルを合わせたスタイルです。
地面に近いのでゆったりとした気分が味わえるのが人気の理由です。
また、ローチェアならコンパクトに折り畳める分、ハイチェアよりも荷物にならないとうのも大きなメリットです。
もちろん、ローチェア、ハイチェアともに重要なのは座り心地で、座面が広いもの、背もたれが高いものなど、さまざまな種類があります。
チェアとテーブルは高さを揃えて快適なリビングに!
高さに合うように、ファニチャーをセットで考えて購入しないと失敗する事があるので注意ですよ~。
例えば、家庭の状況を考えてみると、食事をするリビングチェアやテーブルと、くつろぐためのソファやテーブルの高さには違いがありますよね。
その理由は、生活動線や過ごしやすさに違いがあるためです。
家庭用の家具を選ぶのと同じように、アウトドアリビングの空間でもスタイルの想像が必要となってくるのです。
最近のキャンプの主流は全体的に低く揃えるロースタイルです。
チェアに座ると座面は地面に限りなく近くリラックスできる座り心地のチェアも多いです。
一度座ると立ち上がるのが面倒くさくなるくらいリラックスできますよ。
対してハイスタイルは座る、立つ動作がクイックに行えます。チェアの座面も張りのあるタイプが多く食事もしやすい利点があります。
テーブルはハイ、ローと2段階調節できるタイプを購入すればどちらにも対応できるので柔軟なセッテイングができますよ。
・ハイスタイル
数年前まではキャンプもこのスタイルが主流でした、調理も食事も家庭での動きとほぼ同様の高さに設定されています。
メリットは、食事をしやすい姿勢、家庭環境に近い、座る、立つ動作がしやすいことです。
・ロースタイル
現在ではすべてをロースタイルに揃えるのが主流です、見栄えがスマートでコンパクトにまとまります。
メリットはリラックスできる姿勢、収納がコンパクト、タープの下で高さが確保できるので空間を広々と感じることができます。
木製でテーブルやラックを揃えておしゃれキャンパーに!
テーブルやラックなどをウッドで統一するとキャンプ上級者に見えます!
家庭でもアウトドアでも木製品は映えますよね。
そもそも軽さや携行のしやすさを追求しているのがキャンプ道具ってものです。
なので大半の道具は無機質な金属素材や合板などを採用したものが多いのです。
しかしそんな実用性主義に逆行するような木製のファニチャーがたくさん販売されています。
自然の中では自然の素材が溶け込みますよね~。
今欲しいのはコレ。コールマンの高級ライン、コンフォートマスターの竹のテーブル。ハイとロー2段階に出来ます。
テントファクトリーもウッド素材いいですね~
最近のキャンプ場では木製のラックをよく見かけます。
細々とした物をすっきり置けるし、見た目もおしゃれです。
おすすめはこの3段ラック。
新しいモデルが出たので66%OFFの2,763円になってますよ。
出典:アマゾン
ジャグを置いたり、虫よけや使ってないランタン・ミニライト、上着など、ファミリーだと一瞬で散らかる物を全部置いておけますね。
キャンプオフシーズンには、自宅でも何かと使えそうだし。
キャンプ用品もDIYするのが流行ってますが、この価格でこの可愛さだと買いますね(^^)
囲炉裏テーブルも木製ありますよ!ええなぁ~これ~
ロゴス(LOGOS) テーブル ウッド囲炉裏テーブル EVO 木製 ピラミッドグリル対応 キャリーバッグ付き
- 出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS)
- 発売日: 2012/03/23
- メディア: スポーツ用品
こんなのもあります!
TENT FACTORY(テントファクトリー) メタルクーラーボックス スチールウッドボックス L TF-MBW51(NAW) ナチュラルウッド 51L
- 出版社/メーカー: TENT FACTORY(テントファクトリー)
- メディア: スポーツ用品
空間を想像して、ウッドで統一してみる。
おしゃれキャンパーの仲間入りです(*^^*)
にほんブログ村</p
リタップ Retap Bottle 05 /リタップボトル 500ml/ウォーターボトル リタップ05 北欧 デザイン デンマーク 生まれの ガラスボトル おしゃれ タンブラー 16色のカラーキャップ
|